
--------


★親子レシピ☆その8

2010-07-02

★簡単蒸し茄子ナムル
(子供は辛みを入れる前に取分け)
蒸し茄子ナムル

最近旦那が仕事で帰宅が遅いため娘と2人で夕食。
私は薬の副作用で体重が増加してしまうので寂しい夕食。
全体絵図
<全体図>

~本日御品書き~
◆蒸し茄子ナムル
◆茄子と牛肉のトマト煮込み
 (昨夜のミネストローネをアレンジ)
◆冷やしトマト
◆刻み野沢菜のオカカ和え
◆ほうれん草とお麩の味噌汁
◆御飯

<材料>
・茄子           3本
・すり胡麻         大さじ1
・醤油           大さじ1と1/2~大さじ2 ※1
ニンニク辛子みそ   小さじ1             ※2
・味の素          少々
・胡麻油          小さじ1

<作り方>
① 蒸し器に湯を沸かす。
② 茄子のヘタを落とし、茄子の皮を格子状に剥く(3列ぐらい)
③ 茄子を縦半分に切る。切り口を下にして蒸し器へ入れる。
  (蒸し時間:中火で10分~12分)
④ つけダレを作る。茄子以外の材料をボールに入れて混ぜる。
※子供用はニンニク辛子みそを入れる前に取り分ける。
 例:(タレ小さじ1:水小さじ1)

⑤ 茄子に竹串を指して(簡単に指して抜ける程度)確認。
⑥ 茄子を蒸し器からザルに取り出し(熱いので注意)菜箸など
  を使って茄子を縦に割く(茄子1本=8当分程度)
⑦ ⑥が温かいうちに④に漬けてタレを絡める。
⑧ ⑦の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

~完成~
※1:醤油
  茄子の大きさ(量)で醤油の量を調節。

※2:ニンニク辛子みそ
  豆板醤でもコチュジャンでも可。
  豆板醤の場合は
  (豆板醤小さじ1/2:ニンニクおろし1/2)
  を混ぜて一晩おく。
  コチュジャンはそのまま使用可。

~追記~
このタレを使用して、ぶつ切りタコと胡瓜(生のまま)を漬けても
美味しいですよ。



~本文と全く関係ない追記~
★トイレ☆トレーニング(2歳1ヵ月)その後のその後

娘の成長は日々著しいものがあります。
前記の喜びを覆す出来事が・・・。

RACOさん2日連続おもらし・・・(ё_ё)

やっと部屋の模様替えを終えて竹ラグに変えていきなり・・・
大量の催しΣ( ̄Д ̄;)

夕方NHK教育【いないいないばぁ】に夢中になり、またもや
竹ラグに・・・
大量の催し(T▽T)

私が
『おしっ○は?うん○は?』
とRACOさんに聞かなかったのがいけないと反省

~次の日~
RACOさんお昼寝後に

『トイレ行こうか?』

RACOさん
『イヤ、出ない』


『本当に大丈夫?』

RACOさん
『出ないのぉ~!!』

~5分後~
RACOさん
『ママぁ~びちょびちょぉ~』

今回ばかりは私も聞いたし、RACOさんも嘘を吐いたので
お尻ペンペンの刑
にしました。


『おもらしは仕方ないけど、出るのに“出ない”って嘘言ったら
 ダメでしょ!!』


RACOさん
『ごめんちゃい』

~その日の夜、お風呂にて~
旦那と娘が先にお風呂へ行き、私も入る準備をしていると・・・

RACOさん
『パパぁ~おしっ○出ちゃった』
※浴槽で

旦那
『えぇ~!?中でしちゃったの?』

RACOさん
『うん、出ちゃった』

旦那
『何でおしっ○出るって言わないの!!』

また、やりおった・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

聞けば・・・
お風呂前に旦那がRACOさんをトイレに連れて行かなかった。


『パパが悪いな・・・。気を抜いちゃダメだよ。RACOさんも
 久し振りのパパとのお風呂が嬉しかったんだよ。』


旦那
『俺が悪いのか!?』


『ねぇ~RACOさん』

RACOさん
『ねぇ~(反省の色なし)』


『こらぁ~!!おもらしばっかして反省しろ!!お尻ぺんぺん
 するよ!!』


RACOさん
『ごめんちゃ~い』

浴槽に湯を入れなおしました。
浅めのお風呂が楽しかったのか、RACOさんは嬉しそうにパパと
の久し振りのお風呂を満喫。

反省の色・・・

全くなし(o´_`o)ハァ

まぁ、いいさ。

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
