スポンサーサイト

--------


★親子でトイレ☆トレーニング

2010-02-25

タイトルの―
★親子でトイレ☆トレーニング

母親の私が漏らしているわけでは、ありませんよ。
理由は後程。

なっなんと!!

1歳9ヶ月と12日の娘RACOさんが!!




トイレで『初ち~』しました♪o(^-^o)(o^-^)o♪



RACOさんの目の前にいた私・・・

娘に拍手

『凄い!!偉い!!』の連呼

RACOさん
『ち~出たぁ!!(パチパチパチ)』
             ↑
         私につられて拍手



トイレ・トレーニング・・・手を変え品を変え頑張りました。


失敗した理由(たぶん)の数々
◆2時間置きに娘をトイレに連れて行った。
 (寒いのに・・・焦り過ぎ)
◆御飯前後、お昼寝後のトイレ確認。
 『おしっこ行く?』
◆失敗しても叱らないけど『出たら教えなさい』の声かけ。

結果
★娘への負担が大きかった。



成功した理由(たぶん)
◇私がトイレのとき娘も誘う。
 『ママと一緒にトイレ行こう』
◇私の催し姿を見せる。
◇催しが終わったら楽しそうに歌を歌う。
 『♪トイレでおしっこ気持ち~ね♪』(ベネッセより)
◇お昼寝後はトイレへと誘うのは継続。
◇トイレに誘ったときパンツが綺麗だと褒める。



まだ成功したのは一回ですが、私と娘には大きな一回。

私も無理せず、娘にも無理させず、楽しく

★親子でトイレ☆トレーニング

をそれなりに頑張ります。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


テーマ : トイレトレーニング
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた良い分析だと思います。

ちゃんとできた時の大げさな「褒め」はとてもいいですね。

あとは、お子さんの具体的な行動を、完了までを一気に学習させるのではなく、徐々に最終的な行動に近づける、という事が大事です。

シェイピングの手法は、お子さんをより難易度の高い行動を可能にさせます。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

のんびりいこう♪

大人も子供も、誰かに 「させられている」 と感じる行動よりも、
自分が 「している」 と思える行動の方が楽しいですよね^^

「トイレに行こう」 「お風呂に入ろう」 「お着替えしよう」 なども、
結果としては “させられている行動” になるんですよね~^^;
これが難しいところでして…、ウチも今だに失敗ばかりです><

「さて、どうするんだっけ?」 的な問いかけや促しから、
理解と自発的な行動へ結びつけば、それが一番…だと思います。

…うわ、なんか偉そうに講釈たれてますね>< 失礼しました。
でも、まだまだ1歳9ヶ月。慌てなくていいと思いますよ~^^

\(^o^)/

初ち~おめでとうございます!!
なるほど、なるほど。勉強になりますφ( ̄∇ ̄o) メモメモッ
「親子でトイレ☆トレーニング」親子でっていうのがいいですね♪
まだあんよもできないゆめには、もう少し先の話ですが、ぜひその時には参考にさせてもらいます(*^_^*)
RACOちゃんのペースで頑張ってくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪

えらいぞ、RACOさん

こんばんはっ。
成功おめでとでーす。
何事も最初の成功から始まるんですよ、、、。
何か偉そうなこと言ってますね、すいません。
でもこれからは成功すると楽しいっていう気持ちに
なってくれるといいですね。

ありがとうございます

>あっちゃん先生さん

応援ありがとうございます。
娘が生まれた当初は【褒めて褒めて伸ばそう】と心に決めていましたが・・・いつの間にか忘れていました。

ストレスフリーなトイレ・トレーニングに励みます。

(´ー`)ノ ラジャー!

>おとさん

>大人も子供も、誰かに 「させられている」 と感じる行動よりも、
自分が 「している」 と思える行動の方が楽しいですよね^^

無理強いさせていたことに反省(*_ _)しました。

>結果としては “させられている行動” になるんですよね~^^;
これが難しいところでして…、ウチも今だに失敗ばかりです><

結婚前の仕事で・・・【新人は失敗して当たり前】と思って研修生を指導していた自分を思い出しまいた。
仕事になると客観的に判断出来るのに、子育てになるとダメですね。“させられている行動”・・・フムフム〆(._.)メモメモ
ありがとうございます。

>「さて、どうするんだっけ?」 的な問いかけや促しから、
理解と自発的な行動へ結びつけば、それが一番…だと思います。

『ありがとう』『こんにちは』『ごめんなさい』は自発的に言えるように・・・私が『こういうとき何て言うの?』って娘に聞いています。
娘は『なんけ?』(何だっけ?)と考えています。
その考えている姿が可愛くて(親バカ)やっていた行動が、結果的に良かったんです( *´エ`)(´エ`* )ネー

>…うわ、なんか偉そうに講釈たれてますね>< 失礼しました。
そんなことないです。勉強になります。
沢山の方の子育て話を聞いて勉強して、私にとって成長出来るチャンスだと思っています(まだ育つの!?)w

>でも、まだまだ1歳9ヶ月。慌てなくていいと思いますよ~^^
実母が私のオムツを1歳ちょうどで卒業したらしく、少し焦っていました。
慌てない、慌てない・・・その言葉が一番ホッとします。

(*⌒0⌒)わ~い♪

>あさみさん

>初ち~おめでとうございます!!
ありがとうございます。トイレでアホみたいに喜んでしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>「親子でトイレ☆トレーニング」親子でっていうのがいいですね♪
私漏らしてませんよ!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
(誰もそんなこと言ってないって、)

楽しく子育てをスッカリ忘れていました。
思い出したのは、あさみさんのお蔭でもあります。
いつも、ゆめたんの先の成長を楽しみに子育てしているママさん。あさみさんありがとう。

>まだあんよもできないゆめには、もう少し先の話ですが、ぜひその時には参考にさせてもらいます(*^_^*)
RACOちゃんのペースで頑張ってくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪

すぐですよ~すぐ!(脅かすなって・・・。)
応援ありがとうございます。それなりに頑張ります( ゚∀゚)アハハ

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>みっちーのお父さん

こんばんは^^
>成功おめでとでーす。
何事も最初の成功から始まるんですよ、、、。

ありがとでーす。
ですよ( *´エ`)(´エ`* )ネー。最初の成功でこんな嬉しいとは自分でもビックリです。
【何事も最初の成功から始まるんですよ】良い言葉だわ。

>何か偉そうなこと言ってますね、すいません。
そんなことないです。
我が家の未来絵図は・・・優しいお父さん、強いお母さん、可愛い娘+チワワ
ですから!みっちーのお父さんの家族絵図が私の目標です。
(強いお母さんは内緒でお願いします(-。-) ボソッ)

>でもこれからは成功すると楽しいっていう気持ちに
なってくれるといいですね。

そうですね。それが理想ですね。
楽しく子育てを忘れずに、親子共々成長したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すばらしー★

よかった。ラッシィ~さんもトイレトレーニングが必要な状態じゃなくてw(当たり前)

RACOちゃん、初チーおめでとう!!

トイレトレーニング、うちもやる日がいつか来るからその時の参考にさせていただきますっ。
トイレトレーニングなんて今までの人生で誰かにさせたことないから、全く未知の領域。
今から不安です(汗)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>yukimiさん

>よかった。ラッシィ~さんもトイレトレーニングが必要な状態じゃなくてw(当たり前)
今のところ・・・ヾ(・・;)ォィォィ
でも便Pの応援は欲しいかも・・・ヾ(・・;)ォィォ~ィ

>RACOちゃん、初チーおめでとう!!
ありがとうございます!!
今のところ成功は1回のみ(*_ _)シュン
めげずに頑張ります。

>トイレトレーニングなんて今までの人生で誰かにさせたことないから、全く未知の領域。
今から不安です(汗)

参考になれば幸いです。
実は私・・・老人ホームの研修であります。でもあれはトイレ介助になるのか。
そんなどうでもいい情報は置いといて、

不安を通り越して( ̄□ ̄;)←毎日こんな顔しています。
RACOさんは相変わらずで【ちーの報告】は出た後です。

RACOさん『びちょびちょだよ』
私『見れば分かるし・・・(-。-) ボソッ』

頑張りま~す。
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
