スポンサーサイト

--------


★子供ごはんレシピ☆その27

2010-03-02

★鯵のガーリック風味の
 ケチャップライス

(娘の大好きな魚メニュー)
魚、魚、魚を食べると~♪
&キウイヨーグルト
頭が良くなるの!?

<材料>
・冷凍焼き鯵       15g ※1
・冷凍大豆缶       15g ※2
・冷凍玉葱        15g ※3
・冷凍カットトマト缶   15g ※4
・粉末鶏ガラ素      少々
・雑穀米          100g
・オリーブ油        適量
・ケチャップ        適量
・塩             少々
・ガーリックバター    少々
・万能ネギ        少々        

<作り方>
※レンジは600w使用
① フライパンを火にかけ(中火)オリーブ油をひく。
② 温まった①に冷凍鯵をカリカリになるまで揚げ焼きする。
  出来上がったら一旦取り出す。
③ 冷凍大豆・冷凍玉葱・冷凍カットトマトの順に耐熱皿に入れ
  レンジで20秒~30秒加熱。一旦取り出しかき混ぜ、再度
  20秒~30秒加熱(水分が残る程度の加熱)
④ ②のフライパンに③とケチャップ、粉末鶏がら素を入れて
  火にかける(中火)。水分がなくなるまで煮詰める。
⑤ ④に雑穀米を入れ炒める。味見をしてケチャップ、塩で味を
  整える。
⑥ ⑤にガーリックバターと②の鯵を入れて軽く炒め合わせる。
  皿へ盛り付け、万能ネギを上から散らす。

~完成~

※1:冷凍焼き鯵
 ① 鯵を三枚におろし、皮引き小骨抜きにして塩を振る。
   10分ほど冷蔵庫保管。
 ② ①の鯵の表面の水分をキッチンペーパーで拭き焼く。
 ③ 焼き上がった身の粗熱を取って、解す。冷凍。

※2:冷凍大豆缶
 大豆の水煮缶の水を切り、キッチンペーパーで拭き取り
 冷凍した物。

※3:冷凍玉葱
 微塵切りにして、生のまま冷凍。
 玉葱は冷凍すると繊維が壊れて火の通りが早くなります。
 しかも甘くなるので一石二鳥。

※4:冷凍カットトマト缶
 缶詰のカットトマトを冷凍しただけです

★☆食事結果★☆
1割程お残ししました∑( ̄Д ̄)ガーン
ま、いいか。



~本文と関係ない追記~

トイレ☆トレーニング経過報告
(大した進展もないのに、また!?)

相変わらず1回の成功のみで失敗の毎日(´・ω・`)
ま、仕方がない。

今日は―
RACOさんの“ ちー ”後の自己申告の仕方についてです。

以前は
『うん○でた』
でしたが、

最近は
『びちょびちょだよ』

見れば分かるし、出る前に申告してよ(-。-) ボソッ

それが出来てればとっくにオムツ卒業してるか・・・。



話は飛びますが、RACOさんのパンツは全てアンパンマンです。
何故かって!?
(誰も聞いてない)


『アンパンマンの顔濡らさないように頑張ろうね』

という目論見があるためです。
まんまと失敗っていますが・・・ま、いいさ。

( ̄-  ̄ ) ンー

明日があるさ、明日が・・・。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

あんぱん

RACOちゃんアンパンマン好きですか?
いつ頃から好きになりました??
きっかけは??
(↑質問攻めにし過ぎ)

うち、キャラクターに一切反応してない気がするんですよねぇ~。
ようやくぬいぐるみをいい子いい子する動きは見せるようになりましたが。
RACOちゃん、アンパンマンを濡らさないで済む日が無事来ますように★

って、アンパンマンに食いつき過ぎたw

鯵のケチャップライス、大人が食べても全然行けそうですねー!
ヘルシーで美味しそう。
缶詰のものを冷凍するって発想がなかったから目から鱗!

知恵ですね

こんばんはっ。
アンパンマンのパンツの事を見て一人で
「うまいっ」って声に出しちゃいました。
顔が濡れたり汚れると力が出ないですからねぇ。
でもだれか言ってましたが「人間は失敗から学ぶ」って言います。
RACOさんは今勉強中なんでしょう。

大好きです。

>yukimiさん

初っ端から愛の告白をしてしまいました(≧∇≦)キャッ!
(そうじゃなくて・・・。)
RACOさんのアンパンマン好きはママ譲りです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
『♪そうだ恐れないで皆のために愛と勇気だけが友達さ~♪』
アンパンマンは凄いヤツです。だから好き。
話が横道へ逸れてしまいました(´・ω・`)

だからRACOさんは生まれた時からアンパンマンに囲まれていました。好きになったのは必然かもしれません。

でもアンパンマンのヌイグルミをハグし始めたのは一人座りが出来るようになってからです。

>(↑質問攻めにし過ぎ)
yukimiさんからの質問なら喜んで!!もっと攻めてよくってよ(なぜ上から目線!?)

>うち、キャラクターに一切反応してない気がするんですよねぇ~。
yukimiさん渾身の“お内裏様とお雛様”は強反応だったのに・・・『プチッ!』って(笑)←笑い事じゃない。

>ようやくぬいぐるみをいい子いい子する動きは見せるようになりましたが。
11ヶ月で【いい子いい子】は成長が早いと思いますよ。
しっかりハイハイする子(行動力がある子)は成長が早いです( *´エ`)(´エ`* )ネー

>鯵のケチャップライス、大人が食べても全然行けそうですねー!
ありがとうございます。

>缶詰のものを冷凍するって発想がなかったから目から鱗!
何でも一度は冷凍して試しています。
失敗も数知れず・・・(-。-) ボソッ






そうなんだ。

>みっちーのお父さん

こんばんは^^
>アンパンマンのパンツの事を見て一人で
「うまいっ」って声に出しちゃいました。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
何とかオムツを卒業してほしくて“苦肉の策”ってヤツです(笑)

>顔が濡れたり汚れると力が出ないですからねぇ。
娘に言ってるのにアンパンマンは、びしょ濡れです(T▽T)
RACOさん反省の色なし。

>でもだれか言ってましたが「人間は失敗から学ぶ」って言います。
RACOさんは今勉強中なんでしょう。

いいこと聞きました!
そう考えれば失敗も憂鬱になりません。

いつも有難い助言ありがとうございます(*_ _)人

明日があるさ~

悪戦苦闘中ですね(>_<)
でもすんなりできるようになる子なんていないですからね~。
みんな失敗しながら成長しているんですよね♪♪

RACOちゃんはしまじろうやアンパンマン、好きなものが色々あっていいですね(#^.^#)ゆめは・・・まだなんにも興味ない感じです。
唯一あるぬいぐるみダッフィーはかじるし(^_^;)
アンパンマンわたしも好きなので好きにってくれたらいいな~☆

少し大きくなると「アンパンマンのオムツ」使ってる子多いって聞きます!!オムツ替えが嫌いな子とかRACOちゃんみたいにトイレトレーニング中とか・・・やっぱりキャラクターって効果期待できるんですかね!?RACOちゃんはそうでもないみたいですけど(笑)

斬新!

鯵とケチャップだなんて斬新な組み合わせですねぇ
我が家で鯵と言ったら塩焼きか南蛮漬けか刺身です。
なんてレパートリーが乏しいんだっ!!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

先が見えない・・・。

>あさみさん

コメント返信遅くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ

>悪戦苦闘中ですね(>_<)
手を替え品を替え毎日頑張っています。
良いと言われる物は【とりあえずやってみる】が私のモットーです。負けるもんか!!(誰に!?)

>ゆめは・・・まだなんにも興味ない感じです。
これからだと思いますよ。今は【あさみママ】に興味があるんですよ・・・あと食べ物ヾ(・・;)ォィォィ
あと・・・せんべい(まだ引っ張るか!?)
あと・・・渋い顔して食べるイチゴ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

>やっぱりキャラクターって効果期待できるんですかね!?RACOちゃんはそうでもないみたいですけど(笑)
キャラクターは効果大ですよ(説得力に欠けますが、)
TRオムツは【プーさん】ですけど、プーさんオムツを持って自らトイレへ行ってくれます。
はちみつを食べて呑気な彼(プーさん)ですが、我が家では大活躍ですよ。

斬新!!ヽ(´ー`)ノわ~い

>ひょん★さん

>鯵とケチャップだなんて斬新な組み合わせですねぇ
ありがとうございます。
娘が野菜嫌いで、魚だったら何でも食べてくれます。
毎回同じ味だと【食を楽しむ―食育】にならないと思い、ない知恵絞って頑張っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>南蛮漬け
美味しいですよね。私は南蛮漬け大好きです。
でも魚ってアレンジが難しいですよね。

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
