スポンサーサイト

--------


★大人ご飯レシピ☆その6

2010-03-12

★キムチ鍋 (2人前)
キムチィ~鍋
久し振りの大人ごはんレシピです。

<材料>
・豚肉        200g    ※1
・大根        5cm  
・こんにゃく    1枚
・キムチ      300g
・長ネギ      1本
・豆腐       一丁      ※2
・だし汁      5カップ
・酒         50cc
・牛肉ダシダ   小さじ4~5 ※3
・醤油       大さじ3

<作り方>
① 大根は厚めのいちょう切りにして、だし汁で煮る。
② こんにゃくは小口から薄切りにして、下湯でする。
③ フライパンを火にかけ(中火)②を炒める。
  こんにゃくの水気を飛ばして味をしみ込みやすくする。
 炒めたら皿へ取り出しておく。
④ 豚肉は5cmの長さに切り、③のフライパンで色が変わるまで
  炒める。
  ※1:豚肉
  豚バラ薄切り又はしゃぶしゃぶ用肉どちらでも可。
  但しバラの場合炒めたらキッチンペーパーで油を拭き取る。

⑤ ④に③とキムチを加えて軽く炒める。湯気が出できたら酒を
 入れて、ひと煮立ち。
⑥ ①に⑤と牛肉ダシダを入れる。煮立ったらアクを取り醤油を
 入れる。
⑦ 豆腐を適当な大きさにカットして⑥へ入れるれる。長ネギは
 1cm幅の斜め切にして鍋へ散らす。蓋をして4~5分煮つ
 める。

~完成~

※2:豆腐
 おぼろ豆腐を一丁そのまま入れて崩しながら食べると美味しい。
 無ければ絹ごしで代用。

※3:牛肉ダシダ
 牛肉風味のだしの素(韓国産)
 これを使ってチゲ(韓国鍋)を作ると本格的になります。
 輸入食材屋さんに売っています。
 無ければブイヨンでも代用できます。

~追記~
鍋のしめは、うどんでも雑炊でもラーメンでもいけます。

我が家は旦那が下戸なので御飯を食べながらキムチ鍋です。 

マッコリ(韓国のにごり酒)を飲みながらキムチ鍋
で、鍋のしめがラーメン・・・いいわぁ(妄想中)

ザルの私に下戸の旦那・・・誰か旦那を鍛えて(T▽T)尸~~SOS!!

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

キムチ~★

あったまりそう★
鍋って冬特にイイですよね!
牛肉ダシダ…初めて聞きました。
確かに本格的になりそうな雰囲気がぷんぷんと…。

旦那さん下戸でラッシィ~さんはザルなんですねw
鍛えて差し上げたいけど…私もお酒弱いんですぅ。
…無理なかわいこぶりっこしてみましたが、あまり飲めないのはホントです(泣)
私もザルになりたい…!

ぽっか!ぽかっ!

>yukimiさん

>あったまりそう★
鍋って冬特にイイですよね!

RACOさんの風邪は治りましたが、私が未だズビズビで・・・カラダを燃やすためにキムチ鍋にしました。ちなみに前日は【ほうとう鍋】です(聞いてないよ~)

>牛肉ダシダ…初めて聞きました。
確かに本格的になりそうな雰囲気がぷんぷんと…。

韓国風のすき焼きにも使用します。ぷんぷんするほど美味しく仕上がります(使い方間違ってない!?)

>旦那さん下戸でラッシィ~さんはザルなんですねw
うちの旦那は下戸+タバコも吸いません。お財布にも優しい旦那ですが・・・私としては寂しいです(´・ω・`)

>…無理なかわいこぶりっこしてみましたが、あまり飲めないのはホントです(泣)
女性は弱い方が高感度UPです。
私は昔から男並の扱いです(T▽T)
ま、いいけど・・・。

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
