
--------


★子供ごはんレシピ☆その7

2009-10-13

★小松菜と牛挽肉団子の豆乳スープ

小松菜と牛挽肉団子の豆乳スープ

<材料>
・冷凍小松菜        15g ※1
・冷凍牛挽肉団子     18g(約3個) ※2
・豆乳             70cc
・粉末鶏ガラスープ素   少々
・湯              少々
・片栗粉           少々
・塩              少々

<作り方>
① 耐熱皿に冷凍小松菜と冷凍牛挽肉団子を合わせて
  入れてレンジで30~40秒(600w)加熱
② 粉末鶏ガラスープ素を湯で溶く
③ ①に豆乳と②と片栗粉を入れてレンジで20秒
  (600w)加熱
④ ③を取り出して混ぜる。再度レンジで20秒(600w)

~完成~

※1:冷凍小松菜
   湯がいて水につけて冷やす。水を切って細かく
   刻んで冷凍。

※2:牛挽肉団子
   ・牛挽肉 150g ・パン粉 大さじ3杯 ・小麦粉 小さじ2杯
   ・玉葱摩り下ろし 1/4~1/2
    (肉の脂の量で硬さが変わるので注意)
   ①材料を全て混ぜる
   ②小さじ1杯弱で丸める
   ③フライパンに油をひいて焼く
   ④冷やして冷凍

余談ですが・・・
皮を剥かないで食べる野菜(小松菜・ほうれん草など)は
正直子供に与えるのに残留農薬が気になる( ̄~ ̄;)
そこで!湯がく前に重曹水に6~7分浸すと残留農薬
が取れるそうです。
(完璧に取れるわけではないと思います)
あと、重曹はしっかり洗い流さないと茹でたときに野菜が
溶けてしまうので注意( ̄ロ ̄;)


ほうれん草溶けちゃったし・・・ (-。-) ボソッ


レシピ提供サイト
赤ちゃんの成長チェック - babyxbaby

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

重層ってすごい!

重層ってそんな役割まであるんですね!
掃除にも使えるし、、、。
ホームセンターとかに結構安く売ってますよねぇ。
実は重層未経験で前から売り場の重層を手に持ってみては戻したりしてました・・・。
今度買ってみようv-219

そうだったのか!

重曹はそんなこともできるんですね!
知らなかった~。

ラッシィ~さん私と同い年なのにいろんな技をご存じで活用していてすごい!
み、見習わねば…。

重曹はいいですよ!

はちさん

灰汁をとったり、お掃除に使えたり本当に便利です。
我が家はお風呂掃除も重曹です。

環境にも良いので是非使って下さいv-218
ただ食品に使う場合は【食品用】のが良いかと思います。

そうなんです!

yukimiさん

実母が物知りなんですよ。
年齢の割りに勉強するのが好きな実母なんです。

私はyukimiさんのブログを見習わねばv-237
yukimiさんのブログを見ると元気になります。
子供想い優しい人柄を感じます。

私も頑張るどぉ~(((ノ`O´)ノ

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
