スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★川崎病

2009-10-18

今日はちょっとだけ重い話・・・
人生一度目の死にそうになったことです。

私は1歳4ヶ月のとき川崎病になりました。私自身は
全く覚えていません(当たり前か)

当時は(只今31歳)川崎病事態知られておらず何軒も
病院を回ったそうです。

やっと病名が解った病院では発見が遅かったせいで

『覚悟してください』

と言われ母は泣き崩れたそうです。


何故こんな話をしたかと言うと・・・
娘が1歳5ヶ月になりました。川崎病に遺伝はないの
ですが正直心配しています。

娘が元気で健康に育っていることが心から嬉しいと
思える毎日です。

母が私の病気のせいで、どんなに心を傷めたか・・・
私が母という立場になった今なら分かる気がします。

しっかり親孝行しなくてはと思う今日この頃です。

~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~
参考までに川崎病について

病名:川崎病

症状:心臓を含めた全身の血管に炎症が起こる病気
数週間じっとしていると自然治癒する。しかし、稀に
治療しても冠動脈瘤の後遺症が残るとも言われている
(約10%ともいわれる)

補足:

川崎病第一例目は昭和36年
川崎富作博士の名を取って、川崎病と命名。
発生数は日本が一番多く、4歳以下の子供がかかる
ことが多いのも特徴

①原因不明の発熱が5日以上続く
 (39℃前後の熱が継続する)
②手足が赤く腫れたり、指先から皮がむける
③発疹
④目が充血
⑤唇や口の中、舌が真っ赤になる
⑥リンパ節の腫れ
⑦血液検査で炎症反応が強く出る

~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~◆~◇~

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川崎病ってそんなの重い病気だったんですね・・・
私も子供を産んでやっと親の子供に対する気持ちの深さを少しは分かるようになったかなぁと思います。
そして親孝行したいなぁと思う父はもう他界してしまったことをとても残念に思います。
母にはちゃんと孝行しなきゃ!!と改めて思いました。
素敵な日記をありがとうございました。

ありがとうございます。

川崎病、聞いたことはあったけど詳しい症状とか全く知りませんでした。
お母さまはさぞや心を痛められたことでしょうね…。
ラッシィ~さんが心配される気持ちも、僭越ながらわかる気がします。

私は命にかかわる病気じゃないですが、股関節脱臼で数ヶ月器具をつけていたそうで、母はずいぶん心配したそうです。
で、一時期娘も同じ疑いがあってやっぱり私も心配しました。結局大丈夫だったんですけどね。

本当に、親になってみて初めて分かる気持ちってあるんだなあって思ってます。
実家にはなかなか会えないけど、親孝行、しなきゃ!というかしたい! という気持ちになりました。
感謝感謝です^^

No title

はちさん

川崎病は早期発見だとそこまで深刻ではないみたいです。
私は病名が判明したのが遅かった為、深刻になったらしいですけどね。
親になってみないと親の気持ちってわからないものですね。
私の父も他界しています。生きている母には離れてしまっているけど、できる限りの親孝行をしたいと思っております。
新しいDSを欲しがっている母・・・ これも親孝行かな?

Re:ありがとうございます。

yukimiさん

>私は命にかかわる病気じゃないですが、股関節脱臼で数ヶ月器具をつけていたそうで、母はずいぶん心配したそうです。
で、一時期娘も同じ疑いがあってやっぱり私も心配しました。結局大丈夫だったんですけどね。

どんな小さな怪我や病気も子どものことになると親は心を痛めるものなんですね。
ゆきミニちゃんが健康に育っていて本当に良かったです。

yukimiさんも実家が離れているんですね。
お互いできる限りの親孝行をしていきたいですね。
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。