スポンサーサイト

--------


子どものしつけかた

2009-10-19

★「言うことをきかない子」のしつけ

自分で言うのも何だけど、うちの娘は手がかからない。
親バカと思われるかもしれないけど1歳の割にしっかり
してると思う。

例えば・・・
◆ご飯時ウロウロ出歩かない。
◆眠たいときは自ら寝床へ(よく床で寝てるけど)
◆抱っこして寝かしつけることは、ほぼない。

などです。
勿論1歳児なりにクズったり甘えたりはします。
でも楽ちん子育てです。



それは・・・娘が1歳の誕生日を迎える一ヶ月前ぐらい
のことでした。育児の相談をする人が近くにおらず私な
りの子育てをしていました。
ひたすら娘を可愛がり、ひたすら娘のいいなりママでした。
正直そんな毎日が疑問でした。
疑問で沢山の育児書を読みました。が、書いてある内容は
バラバラでした。

そんな時ある本に出会い
『私の子育ては娘のためにならない』と思いました。
旦那とも話し合いをして子育て方法を心機一転しました。

すると・・・子育て方法を変えて1週間後

『子育てって楽しい』
と素直に思えるようになりました。今までも楽しかったの
ですが【子育てに迷い】があったので素直にそう思えない
自分がいました。


本の内容は、こんな感じ

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
<題名>
こうすれば子どもは「ちゃんとききわける」

◆こどもが「言うことをきく」のはよいことか?悪いことか?
◆赤ちゃん時代につくられる「言うことわきかない」子
◆「しつけ」につまずくとき
◆食事のルールが何より大事
◆お母さんと子どもの相性
◆必要な場面でちゃんと「言うことをきく子」
◆子どもの「生きる力」を伸ばすために

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

育児ノイローゼで我が子を傷付けてしまう事件が断たない
昨今・・・この本を読んで、その気持ちが少しだけ分かった
気がしました。

そんな悲しいママ達が居なくなることを心から願います。

話がまたまた重くなってしまいました。すみません。

最近の娘への悩みは・・・食べ過ぎるところかな?

オ~レンジ☆

幸せな悩みだ。


こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける―「言うことをきかない子」のしつけ
こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける―
「言うことをきかない子」のしつけ

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

娘さん、自分で寝床に行くんですか。
手もそんなにかからない、すごいなぁ。

紹介されていた本、レビュー見てみたら結構厳し目なことが書いてあるかんじなのかな?
ラッシィ~さんは実行されたんですね。すごい。

私もこのままでいいのかな…?って思うことが多々あります。
添い寝(むしろ添い乳)とかしちゃってるし、一人目だからやっぱり振り回されている感じもするし…。
今後のためにも参考にさせてもらおうと思います。

子育て、なかなか正解って難しいけど、自分自身がぶれない意志を持っていないとダメですよね、きっと。

No title

我が子も楽ちん年子です。
ご飯は黙って全部平らげるし(食費が家計を圧迫^^;)、添い寝もしたことなくて、寝る部屋に連れてけばひとりで勝手にお布団に入って寝てしまうので、正直息子が何分くらいで眠りに入るとか知りません・・・
本、レビューは賛否両輪でしたけど、ママが一番いいと思う育児をそれぞれすればいいと思います^^

★補足

この本のことで少し補足をしたいと思います。
レビューにも書いてあるようにこの本にはかなり厳しい内容(偏った思想)も書いてあります。
私はこの本を読んで、全ての内容を鵜呑みにするのではなく、1歳の娘なりの考えがあり、その歳にあった躾が必要だと感じました。
子供にも個性があり個人の主張を尊重すべきとこはしてあげる必要はあるんだなぁと感じました。

とはいっても泣いてる子供を聞こえない場所で放置するとか書いてありますが、それもどうかと思いますけどね^^;

今回の日記で私が一番伝えたかったことは子供を傷つけてしまう悲しいママたちに『幸せと感じる子育て』を知って欲しいということです。

いやいや

yukimiさん

私も娘が1歳過ぎるまではそりゃもう手がかかりましたよ^^;

>添い寝(むしろ添い乳)とかしちゃってるし、一人目だからやっぱり振り回されている感じもするし…。

私も添い寝(添い乳)していました。11ヶ月の時に娘の生活に合わせて添い乳をやめました。胸が痛いせいもあったのですが断乳は12ヶ月で行いました。

>子育て、なかなか正解って難しいけど、自分自身がぶれない意志を持っていないとダメですよね、きっと。

私もその通りだと思います。yukimiさんのブログを見る限り、yukimiさんにはその意志が十分に
あると思います!

No title

はちさん

年子で子育てが楽ちんってすごいですねぇ
食費圧迫ってやっぱり男の子だとそうなってしまうものなんでしょうか?
私も男の子が欲しいのでそのことは肝に銘じておきます^^
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
