スポンサーサイト

--------


★子供ごはんレシピ☆その16

2009-11-24

★豆腐とサツマイモのホットケーキ

豆腐とさつま芋のホットケーキ

便秘解消メニューです。

<材料>
・冷凍サツマイモ      30g ※1
・ホットケーキミックス   大さじ3
・豆腐             35g
・溶き卵           小さじ1
・豆乳             大さじ1と1/3
・てんさい糖         小さじ1/2 ※2 
・バター           適量

<作り方>
① 冷凍サツマイモに水を降り掛けレンジで30~40秒加熱
  する(600w) サツマイモをイチョウ切りする
② サツマイモ以外の材料を混ぜる
③ フライパンを火にかけてバターを溶かす
④ いったん火を止めて②を流し込む
⑤ 火をつけて(弱火)生地を焼く
  生地の表面がプツプツしてきたらサツマイモを載せる
  (生地の中へサツマイモを少し押し込む)
⑥ 両面だいたい3分ずつ焼く

~完成~

※1:冷凍サツマイモ
 ① サツマイモを厚さ 5mmの輪切りにする
 ② ①を水に浸す(4~5分)
 ③ 鍋に②と材料が被るぐらいの水を入れる
 ④ 火にかける(強火)
 ⑤ 沸騰したら弱火にして 3分煮る
 ⑥ 鍋に蓋をして、火を止めて3分放置
 ⑦ ⑥をザルにあけて粗熱をとって冷凍する

※2:てんさい糖
 おなかの中のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が
 含まれています。

相変わらず 『あっ!』 と言う間にRACOさん完食
たまにはママに味見させてなぁ (¬、¬)・・・



~本文と関係ない追記~

私は、かなりの確率で物を無くします。
メガネをかけているのに 『メガネ何処置いた?』 と探す始末。
そして 『ここに置いたハズなんだけど』 ・・・置いたハズの物が
置いたハズの場所にあったためしがない。

で私の口癖
『あれ?ない・・・何処置いた?』 (自分へ問いかけ)
『あっ!あった!』 (そして自己処理)

そして今日の出来事―
私が夕食の準備をしていると、RACOさんが私の後ろで
モゾモゾしてる。
(何してるのかな!?) と観察していると・・・

RACOさん
『あれぇ~ないねぇ~ないねぇ~・・・あっあった!』

( ̄□ ̄;)ハッ! もしかして私の真似!?
そんなところ真似しないでよ ( ̄□ ̄||)
娘の前でヘタなことは出来ません。


ちなみに、組み立てブッロックの部品を探していたようです。
RACOさんブロック見つかってよかったね (; ゚∀゚)アハハ



  



テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~

てんさい糖、勉強になりました!!
いやぁ~、わたしホント料理ダメダメなので、このブログで料理教室に通っているみたいな気分(笑)

『あれ?ない・・・何処置いた?』
この言葉、会社の上司がよく言っていました(笑)
パソコンから出力してもすぐなくすから、何度も何度も出力して紙の無駄使いしてましたね~。

目の前にあるものほど見えなかったりしますよね☆でも気をつけないと・・・。
おうちだったからいいものの、外でされたら・・・Σ(|||▽||| )

食べたいー

豆腐とさつまいも、両方好物なのでおいしそう♪

『あれ?ない。どこやったっけ?』
私もよくやります(汗)

昨日は冷蔵庫にあったはずの柿が見当たらなくて、旦那に『今日柿切らしちゃってるわー。ごめんね。』と言ったら『まな板の上に出てるけど?』 と…。
自分で出した記憶0。
ボケてないか心配です…。

ぽっ(*ノノ)

>緋色さん

>てんさい糖、勉強になりました!!
いやぁ~、わたしホント料理ダメダメなので、このブログで料理教室に通っているみたいな気分(笑)

そんなに褒めて何が欲しいんだ!!
私の愛!?(≧∇≦)キャー♪
(イヤ、いらないから・・・。)

実は私が産後に便秘症になり、母乳だったので薬ではなく天然な便秘改善食材を探して・・・見つけたのが【てんさい糖】だったのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>『あれ?ない・・・何処置いた?』
一日一回は口にしています
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!(笑って誤魔化すな!)

その上司の方と私は、前世で結ばれていたのかも・・・。
(ない、ない。)

食べてー

>yukimiさん

>豆腐とさつまいも、両方好物なのでおいしそう♪
ありがとうございます。
私も豆腐とさつまいも好物です。
さつまいもで【種子島特産の安納芋】というのがあります。めちゃくちゃ甘くて (*>ω<)o"ウマァ―です。

>昨日は冷蔵庫にあったはずの柿が見当たらなくて、旦那に『今日柿切らしちゃってるわー。ごめんね。』と言ったら『まな板の上に出てるけど?』 と…。
自分で出した記憶0。
ボケてないか心配です…。

(*≧m≦*)ププッ
(人のこと笑える立場じゃないから!)

私とyukimiさんでコンビ組むしかないですね。
コンビ名:ジャクソンセイ
★若年性とマイケル・ジャクソンをパロってみました。
(寒っ!!)


プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
