スポンサーサイト

--------


★大人ご飯レシピ☆その5

2009-11-27

★韓国風イカ大根の煮物

韓国風イカ大根の煮物


【夕飯メニュー】 パパ目線
パパ目線の夕飯
・韓国風イカ大根の煮物
・秋刀魚塩焼き
・大根と油揚げの味噌汁
・鶏とゴボウの炊き込み御飯


計量しながら作らなかったので全ての分量表示ができません。
(*_ _)人ゴメンナサイ
砂糖が入らない煮物の味付けより少し濃い目と思って
いただければよろしいかと・・・。(分かりにくい)

<材料>
・イカ           1はい
・大根          10cm
・酒           ?
・創味(濃縮つゆ)   少々
・醤油          ?
ニンニク辛子     少々
・ニラ           1/2束 

<作り方>① 大根を乱切りにする。
② 大根が被るぐらいの水で10分程煮る。
  大根と煮汁は分けておく。
③ イカは内臓をとりだして縦半分に切り、幅1cm弱の
  横切りにスライスする。イカ足は同じぐらいの大きさに
  切る。
④ 鍋に日本酒を沸騰させる。
⑤ ④に創味・醤油を入れて、後からイカを入れ軽く
  火を通す。
⑥ ⑤に大根と材料が被る程度の煮汁を入れる。
⑦ ⑥を7~8分煮る。仕上げにニンニク辛子とニラをいれる。

~完成~
★ニンニク辛子は、豆板醤+ニンニクで代用できます。
★大根の煮汁は絶対捨てない。
  大根がイカを柔らかくしてくれます。
★創味は粉末だしでも代用出来ますが、通常より多めに
  入れる。



~本文と関係ない追記~

今日の夕方RACOさん大泣き(´・ω・`)

原因は・・・

しまじろうが見当たらない。


『ちゅーちゃん(しまちゃん) ないねぇ』
(ノд-。)クスン

いつもはすぐ見つかるのに何処にもない。



で私のバッグに見覚えのある虎模様

見覚えのある虎

しまじろう無事救出。

娘よ何故そこに入れた!?


テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

煮物

この前のニンニク唐辛子も使っておいしそ~(*^_^*)
イカと大根の煮物おいしいですよね。
義母が上手でわたしが「大好き」って一度言ったら、遊びに行くたびに作ってくれます。
で、自分が作るとどうなるか・・・大根が苦いんですよね~。そしてイカが固い(>_<)最悪ですね(笑)←えっ・・・笑えない?

RACOちゃんしまじろう見つかってよかったですね(#^.^#)
なぜ・・・ママのバック??ここならなくさないって思って入れたら忘れちゃったのかな??

イカ

私、イカってカレーに入れるかいかわたと炒めるか、バター炒め位にしかしたことないです(汗)
煮物が上手にできる人尊敬します!

しまじろうがみつからなくて大泣きなんて…かわいい。
うちの子はしまじろうの存在なんて気にも留めてないです。
いつか気にしてくれる日が来るんだろうか…。

ザックリ適当な煮物

>緋色さん

>この前のニンニク唐辛子も使っておいしそ~(*^_^*)
イカと大根の煮物おいしいですよね。

ありがとうございます。
褒めていただくと励みになりますp(*^-^*)q ガンバルゾ
イカ大根は旦那が好きでよく作ります。

>義母が上手でわたしが「大好き」って一度言ったら、遊びに行くたびに作ってくれます。
優しいお義母様です( *´エ`)(´エ`* )ネー

>で、自分が作るとどうなるか・・・大根が苦いんですよね~。そしてイカが固い(>_<)最悪ですね(笑)←えっ・・・笑えない?
緋色さんが悪い訳ではないです。
大根がダメなんですよ・・・一応根拠もあります。
大根に縦模様で穴(ヒゲ)みたいなヤツ。
その縦模様が曲がっていたりすると大根が苦いんですよ。
その縦模様が直線に近いほど大根が美味しいです。
私も教えて貰ったんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>RACOちゃんしまじろう見つかってよかったですね(#^.^#)
なぜ・・・ママのバック??ここならなくさないって思って入れたら忘れちゃったのかな??

RACOさんは私と一緒ですぐ物を無くすのが特技なんです。
(そんな特技いらない)
なくさない場所に入れたつもりが、なくす。
(救いようがない親子です)

カイ→イルカ→カマンベール

yukimiさん

意味不明なタイトル(*_ _)人ゴメンナサイ
(yukimiさんで遊び過ぎ)

>私、イカってカレーに入れるかいかわたと炒めるか、バター炒め位にしかしたことないです(汗)
煮物が上手にできる人尊敬します!

いやぁ~それ程でもヾ(・・;)ォィォィ
っと言うかカレーにイカを使うことの方が凄いと思いますよ。
以前シーフードカレーを作って旦那に
『イマイチ・・・。』
の烙印を押されてしまいました(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
それ以来チキンカレーばかりです。
チキンな私(寒っ!!)

>うちの子はしまじろうの存在なんて気にも留めてないです。
いつか気にしてくれる日が来るんだろうか…。

積木の檻にしまじろうを閉じ込めても、ゆきミニちゃんは知らんふりでしたよね(笑)
RACOさんに同じことしたら・・・(=Д=;)←こんな顔してます。
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
