スポンサーサイト

--------


★子供ごはんレシピ☆その19

2009-12-09

★韓国風豆腐のピカタ&ご飯&ワカメの味噌汁

韓国風豆腐のピカタその2


★韓国風豆腐のピカタ
韓国風豆腐のピカタ その1

<材料>
・豆腐          70g
・冷凍ほうれん草   15g   ※1
・溶き卵         大さじ2
・創味(濃縮つゆ)   少々
・片栗粉         適量
・ごま油         適量

<作り方>
① 豆腐を4等分してキッチンペーパーで水気を取る
② 冷凍ほうれん草をレンジで20~30秒加熱(600w)
③ ②に創味・溶き卵を加えて、良く混ぜる
④ フライパンを火にかけ、ごま油を入れる(弱めの中火)
⑤ ①の豆腐に片栗粉を万遍無く塗して、③に潜らせて焼く
⑥ フライパンに残った卵液を少したらし、焼いていない面を下に
  豆腐をのせて更に焼く(残りの面同じことを繰り返す)

~完成~
※1:冷凍ほうれん草
 ① ほうれん草を7~8分重曹水に浸す
  (残留農薬をとる)100%は取れません
 ② ①のほうれん草を水で洗い湯掻く
 ③ ②を流水で冷やし、刻んで冷凍

韓国人の祖母が
ほうれん草 → ニラ
豆腐     → 塩鱈
で作っていました。
この料理の韓国名が分からないので

“韓国風ピカタ”

にしました。



~本文と関係ない追記~ 

本日RACOさんの6ヶ月健診でした。
便秘の問題以外は異常なし!ヽ(´ー`)ノ

身近な子達が大きいから、ちょっと心配していましたが

◆体重:9,7kg
◆身長:80cm
◆胸囲:45,5cm
◆頭囲:46,5cm

『完璧に標準値』

と言われました。
一安心(o´_`o)ハァ

食いしん坊なのに体重が増えないのは何故だ・・・。

トレーニングオムツはMサイズがない。
RACOさんLサイズだと緩々ブカブカです(ё_ё)

パパの腹肉分けて~な・・・(-。-) ボソッ


テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

RACOちゃん

健診で標準値とのこと、よかったですね^^
しかしLサイズがブカブカって…うちの旦那が絶対うらやましがるな。
いや、自分がメタボだからじゃなくて、娘のまん丸具合を気にしてるからw

ピカタおいしそう!
こんなおいしそうなものを毎日食べてるんだから、やっぱり運動量が多いのかなー。

後前記事、ラッシィ~さんかわいいですねw
私もドジ山仲間のはずですが、そんなキュートなボケはかませずなかなか披露する機会がない~。
残念。

健診

健診だったんですね(*^_^*)
今日会った1歳になったばかりの子が9、8キロでしたよ☆同じくらいってことですね~!?
「標準値」と言われたなら、安心ですね♪♪
RACOちゃん便秘気味なんですか(>_<)
ゆめはうらやましいくらい今のところ快便なので、1日でなかっただけで心配になっちゃいます( ̄□ ̄;)

韓国風豆腐のタピカおいしそ~☆
これまた量が結構あるようにみえますが・・・?こんなものなのかな??
RACOちゃん食べても太らないのがうらやましいです!!やっぱ運動量が多いのかな~??

ヽ(´ー`)ノ安心しました。

yukimiさん

>健診で標準値とのこと、よかったですね^^
しかしLサイズがブカブカって…うちの旦那が絶対うらやましがるな。

ありがとうございます。標準値で安心しました。
ゆきミニちゃんは、ぽっちゃりだから良いのに!

>いや、自分がメタボだからじゃなくて、娘のまん丸具合を気にしてるからw
(*゚艸゚)プププッ
失礼しました(*_ _)人コ

>ピカタおいしそう!
こんなおいしそうなものを毎日食べてるんだから、やっぱり運動量が多いのかなー。

お褒めの言葉ありがたやぁ~☆ミ
どこで消費してるんだろうか・・・。私を追い掛け回して消費してすのかしら!?私は一向に減らない(ё_ё)

>私もドジ山仲間のはずですが、そんなキュートなボケはかませずなかなか披露する機会がない~。
残念。

キュート!?(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
旦那が聞いたら・・・『かわいいじゃ済まされんヽ(`Д´)ノ』
って言いそうです。
早くドジ山から足を洗いたいです。yukimiさん早く交代してくださいよ!(笑)

健珍!?

>緋色さん

>健診だったんですね(*^_^*)
診察以外の健診は珍しくRACOさんが泣きませんでした。
だから・・・【健珍】(寒っ)

>今日会った1歳になったばかりの子が9、8キロでしたよ☆同じくらいってことですね~!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
1歳で9,8kg!?・・・デカ過ぎるc(>ω<)ゞ
まぁ、標準値だから大丈夫、大丈夫(゚ー゚;Aアセアセ

>RACOちゃん便秘気味なんですか(>_<)
ゆめはうらやましいくらい今のところ快便なので、1日でなかっただけで心配になっちゃいます( ̄□ ̄;)

頑固便Pです。ゆめちゃんが羨ましいです。
一説によると・・・母乳100%の赤ちゃんは便Pになりやすいらしいです。

>韓国風豆腐のタピカおいしそ~☆
これまた量が結構あるようにみえますが・・・?こんなものなのかな??

ありがとうごさいます。いつも褒めて頂いて(*ノノ)ハズカシイ
結構な量があります(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
残すかな!?なんて思いながら作りましたが・・・そんな思いは打ち砕かれました(T▽T)

>RACOちゃん食べても太らないのがうらやましいです!!やっぱ運動量が多いのかな~??
( ̄-  ̄ ) ンー
パパのお腹をトランポリン代わりにして遊んでいるからでしょうか?(笑)


プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
