スポンサーサイト

--------


★子供ごはんレシピ☆その20

2009-12-11

★さつま芋お焼のダシあんかけ&ゆかりの俵オニギリ

さつま芋お焼のダシあんかけ&ゆかりの俵オニギリ


★さつま芋お焼のダシあんかけ
さつま芋お焼のダシあんかけ


<材料>
・冷凍さつま芋      30g  ※1
・冷凍レバー       7g   ※2
・冷凍ほうれん草    12g  ※3
・油             適量
・創味(濃縮つゆ)    少々 ※4
・片栗粉          適量 ※5

<作り方>
☆レンジは全て600wで加熱
① 冷凍さつま芋・冷凍レバー・ほうれん草はレンジで
 30~40秒加熱
② ①をレンジから取り出し、材料を潰しながら混ぜる
③ ②を団子状にして平たく潰す
④ フライパンを火にかけて(かなり弱めの中火)油を流しいれる
⑤ ③を両面2~3分ずつ焼き色がつくまで焼く
⑥ 水70ccに創味と片栗粉を入れてまぜるて、レンジで
  20秒加熱
⑦ ⑥を取り出し拡販、またレンジで20秒加熱
 (拡販→レンジ加熱 を合計3回行う)

~完成~

※1:冷凍さつま芋
 ① 輪切りにした さつま芋を水に浸す
 ② 鍋に①と材料が被るぐらいの水をいれて火にかける
 ③ 沸騰してから3分中火で加熱
 ④ 火を止める直前に鍋に蓋をして3分蒸らす
 ⑤ ④をザルに空けて、粗熱をとり冷凍

※2:冷凍レバー
 今回はレバニラの残りを使いました。
 レバニラで味付けされたレバーを水で洗い
 細かく刻んで冷凍

※3:冷凍ほうれん草
 ① ほうれん草を7~8分重曹水に浸す
  (残留農薬をとる)100%は取れません
 ② ①のほうれん草を水で洗い湯掻く
 ③ ②を流水で冷やし、刻んで冷凍

※4:創味つゆ
 商品名です。
 粉末和風だしと醤油で代用できます。

※5:片栗粉
 片栗粉の量が、いつも『少々』ですが・・・
 だいたい―
 ★あん硬めの場合は
 水分15cc:片栗粉ティースプーンすりきり1杯弱

 ☆あん軟らかめの場合は
 あん硬め+水分15cc

 にしています。



~本文と関係ない追記~

先日のRACOさん1歳6ヶ月健診で、RACOさんから【しまじろう】
を拝借していった女の子がいました。

今思えば、その女の子・・・鼻水ズルズル・咳がコンコン
顔が赤く熱があったように見えました。

で、今日―
親子2人揃って、まんまと風邪っぴきになりました。
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

寒くてコタツでブログ更新中
(って言うか早く寝ろ)
 

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~!

うちのブログの足跡をみて遊びにきました。
涼香といいます。よろしくお願いします^^

すごいきちんとご飯作ってて、尊敬ですっ!ほんとすごい!
またのぞいてレシピを参考にさせていただきますっ

ちなみにうちのお嬢さんもしまじろう大好きですよー♪

では、また遊びにきますー(*゚ー゚)

お大事に!

RACOちゃんもラッシィ~さんも大丈夫ですか?

と言うか、風邪ひきさんなら親御さん、周りにうつさないように注意して欲しいですよね…。いや、仕方ない場合もあるとはわかっちゃいますが。

さつまいもお焼き…おいしそう。
レバー苦手だけど(どんだけ好き嫌い多いんだ)、食べてみたい…!

こんにちは^^

>涼香さん

はじめまして、色んなサイトへ出没しウロウロしています;^^
私のサイトへのご訪問とコメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

>すごいきちんとご飯作ってて、尊敬ですっ!ほんとすごい!
またのぞいてレシピを参考にさせていただきますっ

お褒めの言葉ありがとうございます。
冷凍調理を駆使して、適当に作っていますヾ(・・;)ォィォィ

参考にして頂くなんて・・・嬉しい限りです。
でも適当さがバレちゃいますね( ;゚∀゚)アハハ

>ちなみにうちのお嬢さんもしまじろう大好きですよー♪
やっぱり。
しまじろうは子供のアイドルですね。
私の娘は一瞬たりとも、しまちゃんは離しませんよ(お風呂以外)
だから・・・洗い代えの為しまじろうが2体あります(不経済な娘だ・・・イヤ、親バカなだけ!?)

>では、また遊びにきますー(*゚ー゚)
ありがとうございます。また遊びにいらして下さい(≧∇≦)
私も寄らせて頂きます。


なんとか生きてます(笑)

ご心配ありがとうございます。
RACOさんが鼻水ズビズビで可哀想です( ̄ロ ̄lll)
夜苦しくて眠れないみたいで、何度も起きています。

私は普段と違う風邪で・・・市販薬が全く効きません。
でもズビズビのRACOさんを連れて病院へ行くのは可哀想で、ビタミンをたくさん摂取して生き延びています(大げさだから)

>と言うか、風邪ひきさんなら親御さん、周りにうつさないように注意して欲しいですよね…。いや、仕方ない場合もあるとはわかっちゃいますが。
全くですヽ(`Д´)ノ
たぶんフッ化物の塗布が無料で受けられるから来てしまったのかもしれないですね。
私なら周りを考えて欠席しますけどねぇ(苦笑)

>さつまいもお焼き…おいしそう。
レバー苦手だけど(どんだけ好き嫌い多いんだ)、食べてみたい…!

ありがとうございます。嬉しいです(*ノノ)
レバーは苦手な人が多いですよね。血生臭いから仕方がないです。
RACOさんは美味しそうに食べてましたよ。是非作ってみて下さい(軽い罰ゲームか!?)

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
