
--------


★子供ごはんレシピ☆その22

2009-12-21

★鮭と大豆のトマト煮&ライス

NEC_0091.jpg

<材料>
・鮭           20g
・冷凍茄子       15g ※1
・冷凍玉葱       15g ※2
・大豆水煮       15g 
・冷凍カットトマト   30g ※3
・粉末鶏ガラ素     少々
・塩            少々
・オリーブ油      適量
・ケチャップ       少々
・ガーリックバター   少々
・ライス         95g
・青海苔         少々

<作り方>
☆レンジは600w使用
① 耐熱皿に冷凍茄子・冷凍玉葱・冷凍カットトマトを入れて
  レンジで30~40秒加熱
② ①をレンジから取り出し掻き混ぜて、再度レンジで30~40秒
  加熱
③ フライパンを火にかけ(弱めの中火)オリーブ油をひく
④ 鮭を両面焼き、フライパンの中で鮭の身をほぐす
⑤ 火を弱火にして④に①と湯大さじ1で溶いた粉末鶏ガラ素
  大豆水煮・トマトケチャップを入れて煮つめる
⑥ ⑤の味を確認して塩で味を調節する
⑦ 仕上にガーリックバターを入れて混ぜる
⑧ ライスに青海苔をかけ、その横に⑦を盛り付け

~完成~

※1:冷凍茄子
 ① 茄子の皮を縞目に剥き、5mm角のサイコロ状にカットする
 ② ①を水に浸す。鍋に湯をわかす
 ③ ②の茄子を3分茹でて、火を止める直前で鍋に蓋をする
 ④ 火を止めて3分放置
 ⑤ ④をザルに空けて流水で冷やす
 ⑥ ⑤をキッチンペーパーで水気を切り冷凍

※2:冷凍玉葱
 微塵切りにして、生のまま冷凍
 以前にも言いましたが、玉葱は冷凍すると繊維が壊れて
 火の通りが早くなります。しかも甘くなるので一石二鳥

※3:冷凍カットトマト
 缶詰のカットトマトを冷凍しただけです

御飯の上に青海苔・・・心はパセリ(のつもり)で盛り付け
だって、パセリが無かったから・・・( ̄□ ̄;)

何故かRACOさん大豆のみを選んで食べてました。



~本文とは関係ない追記~

今週から実家(静岡県三島市)に帰省するため本日、大掃除大会
(規模小さ目)
でも案の定RACOさんに邪魔され、進行度10パーセント

『今年の汚れ今年のうちに♪』

なんてCMもありますが・・・無理です。

だって・・・

だって・・・

RACOさんが私のお尻の割れ目に頭を突っ込んで笑わせる

なんて技を繰り出し・・・ママ惨敗。

家が汚れたまま年を越すなんて・・・



見えない。見えない。見えない。

汚れなんて見えない(ё_ё)

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちも

うちの汚れ、心の清い人にしか見えません。
なので私には見えません。

私も今週末、三島を通り過ぎて岐阜県に帰省します~!

お互いのんびりしましょうね★

うちはまだまだですっ。

こんばんはっ。
大掃除っ、偉いです。
うちなんてするのかどうか、、、。
っていうか協力するようにします。
最終的にはその呪文使わさせてもらいます。
「見えない、見えないっ」
おいしそうなトマト煮ですねぇ。
僕も奥さんの料理で一番好きなのはトマト煮なんですよ。
鮭もいいですねぇ。
ちなみにうちは大豆に豚肉、他ピーマンとか。
最近作ってくれないのはなんでだろう、、、。

やっぱり・・・。

>yukimiさん

>うちの汚れ、心の清い人にしか見えません。
なので私には見えません。

じゃあ私には見えるなヾ(・・;)ォィォィ

>私も今週末、三島を通り過ぎて岐阜県に帰省します~!
いやぁ~通り過ぎちゃダメ~ヾ(・・;)ォィォィその2
静岡県東部には美味しいスイーツが沢山ありますよ。
通り過ぎちゃっていいんですか?ヾ(・・;)ォィォィその3

岐阜・・・寒いですね。風邪引かないでくださいね。

>お互いのんびりしましょうね★
( *´エ`)(´エ`* )ネー
っと言いたいところですが・・・実家が自営業のため手伝いに帰省します。のんびり・・・のんびり・・・のんびり

のんびりは何処へ・・・。

ちょっと安心

>みっちーのお父さん

こんばんは^^
>大掃除っ、偉いです。
うちなんてするのかどうか、、、。
っていうか協力するようにします。

我が家は、こ汚いので・・・大掃除しないと(゚ー゚;Aアセアセ
偉いと言うより、ヤバイ。

協力してくれるなんて羨まし過ぎる。うちの旦那に、みっちーのお父さんの爪の垢を煎じて飲ませて下さい。

>最終的にはその呪文使わさせてもらいます。
「見えない、見えないっ」

言い聞かせれば、信じていれば、見えなくなる。
(ならないだろ・・・見えるし)

>おいしそうなトマト煮ですねぇ。
ありがとうございます。
トマト煮系おいしいですよ( *´エ`)(´エ`* )ネー
ミネストローネが私は一番好きです。

>ちなみにうちは大豆に豚肉、他ピーマンとか。
大豆、豚肉、ピーマン・・・フムフム。
良いこと聞いたぞ!作ってみますね。

>最近作ってくれないのはなんでだろう、、、。
12月は忙しいからですよ・・・きっと。
『ママのトマト煮こみが、誰が作るより最高に美味いね!』
なんて言われたら、私はホイホイ作っちゃいます( ;゚∀゚)アハハ




プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
