スポンサーサイト

--------


★子供ごはんレシピ☆その23

2010-01-07

★ちびっこ親子ドン

ちびっこ親子ドン

<材料>
・冷凍鶏そぼろ      15g ※1
・冷凍玉葱         20g ※2
・冷凍干し椎茸佃煮   7g  ※3
・葉ねぎ          適量
・酒             少々
・創味(濃縮つゆ)     少々 
・砂糖            少々
・醤油            少々
・溶き卵          大さじ2
・御飯            95g

<作り方>
① 冷凍鶏そぼろ・冷凍玉葱・冷凍干し椎茸佃煮をレンジで30
  ~40秒加熱(600w)
② 鍋に①と水50ccを入れて火に掛ける(弱めの中火)
③ ②に酒・創味・砂糖・醤油を入れて煮る
④ ③の水分が半分ぐらいになったら、葉ねぎと溶き卵を流しいれ
 鍋に蓋をして蒸らす
⑤ 御飯の上に④をのせる

~完成~ 

※1:冷凍鶏そぼろ 
☆残った鶏挽肉で作ったので計量しませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
 <材料> 
 油・鶏挽肉・酒・水・砂糖・醤油
 <作り方> 
 ① フライパンを火にかけ油を引く
 ② 鶏挽肉を炒める
 ③ 肉に火が通ったら酒、水を入れる
 ④ ③がふつふつ煮えてきたら砂糖、醤油を入れる
 ⑤ 水気がなくなるまで炒める
 ⑥ 粗熱をとって冷凍


※2:冷凍玉葱
 微塵切りにして、生のまま冷凍
 以前にも言いましたが、玉葱は冷凍すると繊維が壊れて
 火の通りが早くなります。しかも甘くなるので一石二鳥


 ※2:干し椎茸含め煮 
 <材料>
 ・干し椎茸 3,4枚 ・砂糖 少々 ・創味のつゆ 少々 ・醤油 少々 
 ・みりん 少々
 <作り方>
 ①干し椎茸を一晩水で戻す(漬け汁は取っておく)
 ②戻した椎茸をみじん切り
 ③椎茸と戻し汁を火にかける(椎茸がかぶるくらい)
 ④汁が沸いたら材料を入れ、汁気が少し残るくらいまで煮詰める
 ⑤冷やして冷凍



~本文とは関係ない追記~

今日は1月7日・・・七草粥を作りました(夕飯ね)

RACOさん・・・

一口食べて終了(T▽T)
しかも二口目を『いらない!』って言ったΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

きっと・・・
15時のおやつが遅れちゃったから、お腹がいっぱいだったん
だよね(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

おかずの南瓜の煮物、食べ過ぎちゃったからだよね
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

一口でも無病息災になるかしら!?

( ̄-  ̄ ) ンー

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

一年、元気っ

こんばんはっ。
七草粥、食べられたんですね。
行事行事でちゃんとすると気も引き締まりますよね。
一口でも食べたことに変わりはありません。
一年、元気に過ごせるでしょう(説得力ないですが、、、)
うちは、初めて七草粥食べなかったです、うちの奥さんは
忘れてるのかな、、、。

健康第一

>みっちーのお父さん

こんばんは^^

七草粥は毎年欠かさず食べますよ。
正月の暴飲暴食を戒めるために・・・(-。-) ボソッ

>行事行事でちゃんとすると気も引き締まりますよね。
食に関する行事は徹底して行います。
(ただの食いしん坊なだけかも・・・。)

>一口でも食べたことに変わりはありません。
一年、元気に過ごせるでしょう(説得力ないですが、、、)

そうですよね(・∀・)!
きっと元気に過ごしてくれる!!・・・はず。

>うちは、初めて七草粥食べなかったです、うちの奥さんは忘れてるのかな、、、。
きっと・・・お父さんの帽子を一生懸命編んで満足しちゃったんですよ。
帽子も寒さ予防=無病息災
(無理があるな(-。-) ボソッ)
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
