スポンサーサイト

--------


★保存食レシピ☆その2

2010-01-12

★自家製ヨーグルト
自家製ヨーグルト

<材料>
・カスピ海ヨーグルト種菌   150g
 (市販のカスピ海ヨーグルトでもOK)    
・牛乳               500cc

<作り方>
① 容器を熱湯洗浄
② ①に牛乳を注ぐ
③ ②にカスピ海ヨーグルト種菌を入れて攪拌する
④ 室温(20~30℃)で固まるまで発酵させる
  (12時間~48時間:季節によってことなります)

<注意点>
◆蓋つきの容器を使用する(2個必要)
 (私は100円ショップで購入:手作りヨーグルト容器)
◆出来上がったヨーグルトを冷蔵庫で保管するとき、ヨーグルト
 の側に発酵食品を置かない。
◆出来上がってから10日以内に食べきる。

<補足>
出来上がったヨーグルトを種菌として、次のヨーグルトへ植え
継げます。ただし1~2ヶ月が限度です。
1~2ヶ月経ったら新しい種菌にしてください。

冬はヨーグルトが固まりにくいので、我が家は炊飯器とポットの
間でヨーグルトを発酵させています。



~本文とは全く関係ない痛い追記~

先週の土曜日から
『なんか左わき腹が痛い・・・。』

で今日原因判明

肋骨疲労骨折

の疑い・・・。

また折ったΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
しかも今度は反対側の肋骨・・・。

痛いので詳細は、また後日。
(だったらブログやるなよ)

ですよね~。

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁぁ(>_<)

痛そう・・・ってか、痛いですよね(>_<)
「肋骨疲労骨折」?って調べちゃいました!!
ゴルフする人によくあるとか☆ラッシィ~さんゴルフするんですか?(笑)
思い当たる原因なにかあるんですか?急には・・・折れないですよね。しかも「また」って、前にもあるんですか!?
なんか質問ばかり・・・次回の更新を気長に待ちます(*^_^*)まずはしっかり治してください。お大事に!!

痛いのに頑張ってここまでブログ書いたラッシィ~さん、好きです(笑)

大丈夫ですかぁ?

こんばんはっ。
疲労骨折、、、大丈夫ですか?
肋骨っということは笑うこともしんどいんでは。
安静に、必要であれば受診を。
でも僕は骨折というものを経験したことがない。
子供のころは何か注目の的で羨ましいと思ったことも。
当の本人からしたら「何で?」ってな感じでしょうが。
まぁ無理せずにねっ。

(T▽T)痛いよー

>緋色さん

>痛そう・・・ってか、痛いですよね(>_<)
「肋骨疲労骨折」?って調べちゃいました!!
ゴルフする人によくあるとか☆ラッシィ~さんゴルフするんですか?(笑)

冗談抜きで・・・痛いです(≧≦)
ゴルフは大昔していましたが最近はサッパリです。
腰を激しく捻ると【肋骨疲労骨折】するみたいですよね。

>思い当たる原因なにかあるんですか?
全く身に覚えがないです。外傷も全くなしです。
夢遊病かしら!?ε=(ノ‥)ノ 

>急には・・・折れないですよね。
咳・くしゃみ・重たい物を運ぶ・・・なんてのがキッカケで肋骨は簡単に骨折するらしいです。でも身に覚えがない(ノへ ̄、)

>しかも「また」って、前にもあるんですか!?
このブログのトップ(開始)で肋骨疲労骨折のため・・・ブログ中断しました。
始まってもいないのに、いきなり閉店ガラガラです(笑)

私はスノボーをやるので、かなり激しく転倒したり、強打したり、崖から落ちたり(え!?)しましたが無事でした。
医師の話だと・・・
『完全母乳で骨がもろくなったのかもね』
RACOさんに私の養分を吸い取られたせいかもしれませんね(笑)

>痛いのに頑張ってここまでブログ書いたラッシィ~さん、好きです(笑)
いやん(*ノノ)
私も緋色さん大好きです(*ノノ)いやん、やん。

前回の肋骨疲労骨折よりは痛くないので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

なんとか

>みっちーのお父さん

こんばんは^^
>疲労骨折、、、大丈夫ですか?
2回目なので要領がつかめてきました。
(そんな学習能力必要ない・・・。)
痛いけど、痛みの限界値が分かるので少し動けます。

>肋骨っということは笑うこともしんどいんでは。
そうなんですよ・・・。
今日【爆笑レッドシアター】観て・・・撃沈。
観るんじゃなかった_| ̄|○

>安静に、必要であれば受診を。
夕飯も手抜きにして、家事も手抜きにして安静してますヾ(・・;)ォィォィ

>でも僕は骨折というものを経験したことがない。
頑丈な男だ・・・。ヾ(・・;)ォィォィ
私は―
バスケで小指骨折
交通事故で頭蓋骨陥没骨折(えぇ!?)
そして見覚えのない肋骨骨折×2
みっちーのお父さんの頑丈さが羨ましい。
(いいかげん失礼だって・・・。)

>子供のころは何か注目の的で羨ましいと思ったことも。
私もそうでした。骨折する前までは・・・。
何故かキブスが眩しく見えるんですよね( ̄-  ̄ )

>まぁ無理せずにねっ。
ご心配ありがとうございます。
お笑い番組は控えるようにします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
