
--------


★子供ごはんレシピ☆その24

2010-01-22

★南瓜のミートソースグラタン
野菜嫌い克服メニュー(希望)
南瓜のミートソースグラタン
◆南瓜のミートソースグラタン
◆ガーリックトースト(8枚切り1枚)

<材料>
・冷凍南瓜        30g ※1
・冷凍ミートソース   20g ※2
・とろけるチーズ    大さじ1
・オリーブオイル    適量

<作り方>
レンジは600wで使用
① 冷凍南瓜に少々水をかけてレンジで30~40秒加熱。
② 冷凍ミートソースに少々水をかけてレンジで20秒加熱。
③ ②を取り出しかき混ぜて、更に20秒加熱。
④ 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、①を入れて②を上にかける。
⑤ ④にとろけるチーズをのせて、トースターで3分程焼く。

~完成~

※1:冷凍南瓜
① 南瓜(1/4個)レンジで2分・裏返して2分加熱。
② ①を2分程そのまま蒸らす。
③ ②を適当な大きさにカットして冷凍。

※2:冷凍ミートソース
<材料>
・玉葱            1/2個
・バター           15g
・湯              100cc
・コンソメスープの素   1個
・カットトマト缶        大さじ4
・ソース            大さじ4
・トマトケチャップ      大さじ2
・小麦粉           大さじ2
・合挽き肉          200g
・椎茸             1個
・月桂樹の葉        1枚

<作り方>
レンジは600wで使用
① 玉葱・椎茸それぞれ微塵切りにする。
② 耐熱ボールに①の玉葱とバターを入れてレンジで2分加熱し
  混ぜる。
③ 湯にコンソメスープの素を溶かす。
④ ②に③とカットトマト缶・ソース・トマトケチャップを入れて
  混ぜる。
⑤ ④に小麦粉を篩って入れて混ぜる
⑥ ⑤に合挽き肉を解しながら入れ、椎茸・月桂樹の葉も入れて
  よく混ぜる。
⑦ ⑥をレンジで6分加熱し混ぜる。更に5分加熱し混ぜる。
⑧ 粗熱を取って冷凍

ピザソースとしても使えて便利!


~追記~
ガーリックトースト(8枚切り一枚)を4等分にカットしたのに
まな板の上から1切れ消えてる・・・。


『あれ!?どっか落としたかな!?』

床をキョロキョロ・・・。

娘が笑顔で
『ほいひーね(美味しいね)』

RACOさんの口、ガーリックトーストでパンパンΣ( ̄Д ̄;)
私がトースターに気を取られている間に奪われた。


『こら~!!美味しいねじゃないだろが!!』

っということで写真のUPはトーストが3切れしかありません。

┗( ̄□ ̄||)┛もう~お手上げだわ。



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ほいひーね♪

うわぁ~・・・その姿に将来のゆめが重なります∑('◇'*)
いつも台所で背伸びをしながら、上のものをねらってます(;一_一)
まだ届かないので無事ですが・・・。
手前に置くと落とされそうなので奥に置いています。
ただでさえ狭い台所が、奥に追いやられてもっと狭いスペースになってます(>_<)

写真見て思ったんですが・・・パンの耳っていつからあげてますか??
後期ってもうあげていいのかしら??
今日の朝パンだったんですが、耳とってあげたらパパに「いつから耳もあげていいの?」って言われて・・・そうしたらタイムリーなメニューでした(笑)
いつも勉強不足な質問ですが・・・(^_^;)よかったら教えてください<(_ _)>

毎日、台所は戦場

>あさみさん

>まだ届かないので無事ですが・・・。
私もつい最近までそう思っていました・・・が、ゆめたんの手が届くようになるのも時間の問題ですよ(弱脅し)

>写真見て思ったんですが・・・パンの耳っていつからあげてますか??
RACOさんは完了期からです。あげたと言うか・・・いつの間にか食べていたと言った方が正しいかもしれない(゚ー゚;Aアセアセ

基本は完了期ですが・・・
ゆめたんは歯がしっかり生えているので【前歯で千切る⇒奥歯で噛む】という作業が出来ていれば後期後半で問題ないと思います。でも軟らかめの耳で試してからのが良いかと思います。
個々の成長が違うから、全てにおいて自ら判断するのって難しいですよね。
いつも曖昧な答えしか出来なくて申し訳ないことです(*_ _)人
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
