スポンサーサイト

--------


★親子レシピ☆その3

2010-02-05

★チーズINかぼちゃコロ助
ネーミングセンス“ゼロ”だな・・・。
チーズINかぼちゃコロ助
娘目線の食卓
◆チーズINかぼちゃコロッケ
◆冷しトマト
◆釜揚げシラス丼
◆玉葱と油揚げの味噌汁


チーズINかぼちゃコロ助
(2,5人前)俵型×8個分
<材料>
・かぼちゃ       1/2弱
・玉葱          1/4個
・牛挽肉         50g
・クリームチーズ   72g  ※1
・小麦粉         適量
・溶き卵         適量  ※2
・パン粉         適量
・バター         15g
・塩            少々
・コショウ        少々
・ナツメグ        少々
・サラダ油        適量

<作り方>
※レンジは600w使用
① 玉葱は微塵切りにする。クリームチーズは細長く切る。
② かぼちゃをラップで被いレンジで3分加熱。加熱したら
  2分放置。
③ ②のかぼちゃの皮を剥き適当な大きさにカットし茹でる
 (竹串がすっと通るぐらいまで)
④ フライパンを火にかけ(中火)バターを溶かす。玉葱と塩を
 入れて玉葱がしんなりするまで炒める。牛挽肉を加えて炒め
  合わせ、肉の色が変わったらコショウとナツメグを加え混ぜて
  フライパンから取り出す。
⑤ ④のフライパンに水100ccを入れて火にかけ煮詰める。
  (水分が1/3程度になるまで煮詰める)
※フライパンに肉と玉葱の旨味が残っているので後で加えます。
⑥ ③のかぼちゃをザルにあけて茹で汁を捨てる。鍋に戻し、火に
 かける(中火)水分を飛ばしながら、かぼちゃを潰す。
⑦ ⑤の煮汁を③に⑥に入れて更に水分を飛ばす。火を止めて④
  を混ぜ合わせる。金属タッパなどにあけて粗熱を取る。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分程冷す。
⑧ ⑦を冷蔵庫から取り出し、8等分にし丸めて広げクリーム
  チーズを中央に置き、チーズをタネで包み込む。
  俵型にし冷蔵庫で再び15分程冷す。
※しっかり冷さないとパンクしてチーズが出ちゃいます。
⑨ ⑧を冷蔵庫から取り出し、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ
  中温(180℃)の揚げ油で狐色になるまで揚げる。

~完成~

※1:クリームチーズ
KRAFT フィラデルフィア クリームチーズの
108g(18g×6個)の商品を使用しました。
1個を2等分して、全部で4個使用しました。

※2:溶き卵
卵1個に大さじ1弱のサラダ油をいれて混ぜ合わせてつくりました。
溶き卵が薄くつき綺麗に仕上がります。

~追記~
RACOさんは釜揚げシラス丼が気に入ったらしく、かぼちゃコロ助は
完食してくれませんでした(T▽T)
魚好きだから仕方ないか(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・



~本文と全く関係ない追記~

最近のRACOさんのブーム

【笑う犬2010寿】
(1月6日放送)

の事業仕分けの・・・はっぱ隊の歌♪

ハードディスクに入っているせいで毎日観ています。

しかも・・・最近歌詞を覚えて歌っています。

1歳児が普通歌うか!?

アイ━━━(゚ロ゚;)ヤ━━ !!

つづく。
(つづくのか!?)

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

コロ助w

コロ助おいしそうなのに~!
かぼちゃとチーズなんて女子が好きなアイテムですよね~。
釜あげシラス丼の方が好きとは、RACOちゃん渋いですな。

はっぱ隊の歌を歌う一歳児…将来有望ですw
うちの娘も早く歌えるようにならないかしら。
そしたらRACOちゃんと一緒に合掌…じゃない、合唱させるんだ~★

もったいなぁ~い

じゃあ、残ったかぼちゃコロ助はわたしがもらいます(笑)ゆめは今のところ残したことがないので・・・食べ残しを食べたことがない( ´艸`)
釜あげシラス丼もおいしそ~♪シラス大好き(*´∇`*)RACOちゃん残してくれないかな~。←なんで残り物ばかり狙おうとするヾ(--;)ぉぃぉぃ

はっぱ隊の歌を歌うRACOちゃん1歳児・・・。
将来が楽しみな☆そしてつづきも楽しみな(笑)

捻ってみたけど・・・。

yukimiさん

>コロ助おいしそうなのに~!
かぼちゃとチーズなんて女子が好きなアイテムですよね~。
釜あげシラス丼の方が好きとは、RACOちゃん渋いですな。

ネーミングを必死で捻ってみましたがRACOさんのお腹は受け入れてくれませんでした(´・ω・`)シュン
RACOさんの味覚って年寄りなんですよね。女子が好きなアイテムを悉く拒否( ̄Д ̄;)
納豆・干物・刺身・豆腐が好きな1歳児です。

>はっぱ隊の歌を歌う一歳児…将来有望ですw
何がいいのか毎日『やった!やった!』と言ってハードディスク再生を要求されます(´Д`υ)ハイハイ・・・。

>うちの娘も早く歌えるようにならないかしら。
そしたらRACOちゃんと一緒に合掌…じゃない、合唱させるんだ~★

ゆきミニちゃんとRACOさんの合唱・・・誰も太刀打ちできませんね(笑)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>あさみさん

>じゃあ、残ったかぼちゃコロ助はわたしがもらいます(笑)ゆめは今のところ残したことがないので・・・食べ残しを食べたことがない( ´艸`)
残り物で宜しければ(*_ _)ノノ どーぞ、どーぞヾ(・・;)ォィォィ
自分で言うのもなんですが、コロ助は結構(||´▽`)≪ウマァ━━━でした。パパと私で間食しちゃいました(だから夫婦で太るのか!?)
ゆめたんとRACOさん肩を並べる程の食いしん坊仲間だったのに・・・(´・ω・`)シュン

>はっぱ隊の歌を歌うRACOちゃん1歳児・・・。
将来が楽しみな☆そしてつづきも楽しみな(笑)

母としては『おかあさんといっしょの挿入歌』とか可愛いらしい歌を選曲して欲しかった( ̄Д ̄;)
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
