
--------


★子供ごはんレシピ☆その26

2010-02-12

★トリック・ピラフ(野菜嫌い克服メニュー)
何がトリックなんだ!?理由は後ほど・・・。
騙しピラフ
◆トリック・ピラフ
◆自家製ヨーグルトとキウイ


<材料>
・ウィンナー       1本
・ピーマン        1/2個
・冷凍人参       10g ※1
・冷凍玉葱       10g ※2
・雑穀米         100g
・粉末鶏ガラ素     少々
・クレイジーソルト   少々
・ガーリックバター   少々

<作り方>
① 冷凍人参と冷凍玉葱に水少々かけレンジで一緒に30~40秒
  加熱(600w)人参をいちょう切りにする。
② ウィンナーは人参と同じ大きさに切る。
③ ピーマンは微塵切りにする。
④ フライパンを火にかけ(中火)油を引かずに②を炒める。
⑤ ウィンナーの油が出てきたら③と①と粉末鶏ガラ素を入れて
  炒める。
⑥ ⑤にクレイジーソルトを入れて混ぜ、雑穀米を入れて更に
  炒める。
※ご飯を入れる前に味付けすると、味のバラつきがなくなります。
⑦ 仕上にガーリックバターを入れて炒める

~完成~

※1:冷凍人参 
 ① 人参を棒状にカットする
 ② 3分ボイルして、火を止める直前で鍋に蓋をする
 ③ 蓋をしたまま3分放置
 ④ ③をザルに移し粗熱を取る
 ⑤ 粗熱が取れたら冷凍

※2:冷凍玉葱
 微塵切りにして、生のまま冷凍
 以前にも言いましたが、玉葱は冷凍すると繊維が壊れて
 火の通りが早くなります。しかも甘くなるので一石二鳥

~追記~
トリック・ピラフなんですが・・・『騙しピラフ』ってネーミング
するのも微妙なので・・・。
(どっちも、どっち!?)

何を騙したか!?
若干野菜嫌いの娘の目を眩ますために
① 大好きなウィンナーと人参は同じ形状
② ピーマンは激しく微塵切り
③ 雑穀米で色合いカモフラージュ

がトリックの全貌です。
(どーでもいい)

でも、でもRACOさんは完食しました。

まんまと騙されたな(*゚艸゚) ウフフッ!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

確かにピーマンはあまりみかけられませんねぇ
すごぉーい!
うちの子は幸いピーマンも食べてくれますが・・・
そのかわり葉っぱものが苦手です。
それからなすび!
なんかトリックありますか?
あったら是非教えてくださぁい!

はじめまして(・∀・)!!

>ぴょんさん

はじめまして(ノ´▽`)ノ ♪コメントありがとうございます。

>確かにピーマンはあまりみかけられませんねぇ
微塵切りじゃなくて・・・激しく微塵切りですから(笑)

>うちの子は幸いピーマンも食べてくれますが・・・
そのかわり葉っぱものが苦手です。

ピーマン食べてくれるなんて優秀さんです!羨ましい。
葉っぱもの・・・ヤツも曲者ですね。

>それからなすび!
なんかトリックありますか?
あったら是非教えてくださぁい!

なすびは・・・さいの目に切って、軽く湯通して、冷凍保存しています。湯通し→冷凍するだけで食感が変わって、うちの娘は食べてくれます。
あとトマトが大好きなのでミートソースに入れて、なすびピザを作ります。気付かずに食べてくれます( ;゚∀゚)アハハ
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
