スポンサーサイト

--------


★親子レシピ☆その5

2010-02-20

★鶏団子と白菜の蒸し煮2,5人前
便秘改善メニュー(希望)
鶏団子と白菜の蒸し煮

全体図
家族団欒のテーブル
◆鶏団子と白菜の蒸し煮
◆おでん(昨夜残り物)
◆鯵の干物
◆雑穀米
◆豆腐味噌汁
◆メカブ(写ってない・・・)

<材料>
・棒寒天          2g
・鶏挽肉          250g
・生姜            1かけ
・長ネギ          10cm
・白菜            1/4株
・卵              1個          
・ゴマ油           小さじ1 ※1
・塩              少々
・コショウ          少々
・創味(濃縮つゆ)     大さじ3
・酒              大さじ1と1/2

<作り方>
① 棒寒天を水に浸す。
② 白菜は一口大に切る。
 (硬い部分と軟らかい葉の部分と分けておく)
③ 生姜と長ネギは微塵切りにする。
④ ボールに鶏挽肉・③・卵・塩コショウ・ゴマ油を入れて粘りが
  出るまで混ぜる。
⑤ ①の棒寒天の水を絞り細かく千切り④に入れて更に混ぜる
⑥ 鍋に白菜の硬い部分の半量を敷き詰める。その上から⑤のタネを
  スプーンと手で団子状にして白菜にのせる。
⑦ ⑥の上に白菜の硬い部分の残りの半量を敷き詰める。その上から
 団子状のタネ→白菜(軟らかい葉部分1/2)→タネ→
  白菜(軟らかい葉部分1/2)と繰り返す。
⑧ ⑦の上から酒と創味(濃縮つゆ)大さじ2をまわしかけ
  蓋をする。
⑨ ⑧を火にかけて(中火)10分~13分蒸し焼きにする。
⑩ ⑨の材料が半分程になったら味見をし、残りの創味を入れて味を
  調える。

~完成~ 
※1:ゴマ油
今回の鶏挽肉は脂身の少ない若鶏挽肉を使用したため、タネが硬く
仕上がってしまうのでゴマ油を入れました。

唐揚げの下味にゴマ油を入れるとジューシーに美味しく仕上がり
ますよ。(鶏ムネ肉など脂身が少ない場合)



~本文と全く関係ない追記~
RACOさんのトイレトレーニング経過報告

朝~15時まではトレーニングオムツ

15時~お風呂までパンツで頑張っています。

が、未だに一度もトイレで【ちー】の成功なし(T▽T)

去年の晩夏からトレーニングを始めて、その後に私の肋骨骨折・・・。
そのせいでトレーニング中断(´・ω・`)
せっかく『うん出た』(大も小も同じ言い方)
と言って教えてくるようになったのに・・・。

冬になったら全く伝達せず・・・(やっぱり寒いから!?)

長い道のりだわ(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
ママも頑張るから、RACOさんもファイトぉー!!

でも収穫もあります。
RACOさんが【うん】したときの顔と【ちー】したときの顔の違いが
分かるようになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、でも・・・ちょっと冷静になれ自分!!
見分けられたって、RACOさんのトレーニングとは何の関係もない
のでは!?

(*_ _)うう・・・。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うひゃっ(ノ∇≦*)

またまた私好みのメニューです♪(*´▽`*)ノウフフッ
冬は白菜おいしいですよね~!!

トイレトレーニング・・・。
保育園行くし~とか軽く考えていたら(笑)保育園落ちたので自分でちゃんと教えなきゃ~(x_x;)←当たり前。
中断して振り出しに戻っちゃったんですね(>_<)
教えて覚えるのは大変でも振り出しに戻るのは簡単・・・。怖いな~。
RACOちゃんのペースで頑張ってください!!
そしてぜひ参考させてほしいので、また途中経過報告待っています☆

おいしそう

そしてあったまりそうw
冷え切った私の身と心を温めておくれ~!(何があった?って、何もないんですけどねw)

RACOちゃんラッシィ~さん、トイレトレーニングファイト!
顔の違いがわかるってすごいじゃないですか!
うちなんて、うんもチーもされても全然気づきませんよ。匂いでやっと気付くけど、いつ踏ん張ってるんだかすら気付かないことも…。
いつか来るトイレトレーニングの時困りそうな予感が今からムンムンですw

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>あさみさん

>またまた私好みのメニューです♪(*´▽`*)ノウフフッ
冬は白菜おいしいですよね~!!

わ~い(ノ´▽`)ノ ~♪あさみさんも白菜フリークなんですね。
私も大好きです。我が家の白菜登場率は、かなり高いです。

>保育園行くし~とか軽く考えていたら(笑)保育園落ちたので自分でちゃんと教えなきゃ~(x_x;)←当たり前。
どこも保育園が定員オーバーで入園が困難ですね。
ママへの負担は“大”ですね。

>中断して振り出しに戻っちゃったんですね(>_<)
教えて覚えるのは大変でも振り出しに戻るのは簡単・・・。怖いな~。

スゴロクの『振り出しに戻る』な気分です(どんなだ・・・)
1歳6ヶ月でオムツを外す予定だったので(希望)骨折は想定外でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

>RACOちゃんのペースで頑張ってください!!
そしてぜひ参考させてほしいので、また途中経過報告待っています☆

ありがとうございます。
応援してくださると『頑張ろう!』って思えます。(*_ _)人アリガタヤー

参考になるかどうかは(¬、¬) アヤシイ・・・ですが途中経過報告します。
ここ数日はパンツにすると・・・うんPです(〃_ _)σ∥イヂイヂ
めげずに頑張ります!!

でも・・・。

>yukimiさん

旦那に『ブログに載せるのに色合い悪い』
って言われました(T▽T)ヒドイー
『美味しい』って食べてたクセに・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ

>そしてあったまりそうw
冷え切った私の身と心を温めておくれ~!(何があった?って、何もないんですけどねw)

私の胸に飛び込んでおいでぇ~身も心も温めてあげるよ☆
(おまえもか?)

>RACOちゃんラッシィ~さん、トイレトレーニングファイト!
応援ありがとうございます♪(⌒∇⌒)ノ""

>顔の違いがわかるってすごいじゃないですか!
なんか顔つきが違うんですよ。百発百中で旦那もビックリしています。でも履歴書に『娘の下当て得意』とか書けないし・・・。(汚いし必要ないし、)

>いつか来るトイレトレーニングの時困りそうな予感が今からムンムンですw
ムンムンですか!?(大笑)
私は、ゆきミニちゃんのトイレトレーニングのブログが今から楽しみです。ゆきミニちゃんは、どんな事件を起こしてくれるのかなぁ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪←失礼だって・・・。

ありがとうございます

応援ありがとうございます。

色々な方のブログに興味があり、覗き見させて頂いています。

こちらこそ宜しくお願い致します。
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
