
--------


★子供ごはんレシピ☆その25

2010-02-10

★野菜入りオムレツサンド
野菜嫌い克服メニュー(希望)
野菜も食べてね(´・ω・`)
◆ロールパン       1個
◆野菜入りオムレツ   
◆ハム           1枚
◆バナナ          1/2本
◆牛乳           100cc


<材料>
・玉葱と人参のコンソメ煮   20g   ※1
・溶き卵              大さじ2
・砂糖               少々
・オリーブ油           適量
・ケチャップ            適量

<作り方>
① 玉葱と人参を潰す。
② ①に溶き卵と砂糖を混ぜる。
③ フライパンを火にかけ(中火)オリーブ油を引き②を流し入れる。
④ ロールパンの長さと同じように③を焼く

~完成~

※1:玉葱と人参のコンソメ煮
朝食で作ったコンソメスープの野菜を取り出しただけです
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

★☆食事結果★☆
完食ヽ(´ー`)ノ
オムレツに野菜が入ってるとも知らず
RACOさん
『おいち~ね(≧∇≦)』
わ~い。わ~い。野菜嫌い克服!!(かも・・・。)



~本文と関係ない追記~
先日、私の高校時代の恩師に会いました。
家族ぐるみの付き合いで、RACOさんが生まれたときから遊んで
頂いています。

その恩師は美術の先生で【人を見抜く力】にズバ抜けています。

その恩師に
『RACOちゃん、おてんば顔になってきたな』

ぬぁ~にぃ~!!

認めたくなかったケド・・・見て見ぬ振りしてたけど・・・

やっぱりそうか(´Д`υ)

それを聞いた旦那は
『ママの血を受け継いでいるから仕方がない。ママが
お淑やかになれば!?』



『うふふふふ~』

旦那
『何それ!?ドラえもんの笑い方の真似!?』

Σ( ̄□ ̄;)ひどい・・・。

★子供ごはんレシピ☆その24

2010-01-22

★南瓜のミートソースグラタン
野菜嫌い克服メニュー(希望)
南瓜のミートソースグラタン
◆南瓜のミートソースグラタン
◆ガーリックトースト(8枚切り1枚)

<材料>
・冷凍南瓜        30g ※1
・冷凍ミートソース   20g ※2
・とろけるチーズ    大さじ1
・オリーブオイル    適量

<作り方>
レンジは600wで使用
① 冷凍南瓜に少々水をかけてレンジで30~40秒加熱。
② 冷凍ミートソースに少々水をかけてレンジで20秒加熱。
③ ②を取り出しかき混ぜて、更に20秒加熱。
④ 耐熱皿にオリーブオイルを塗り、①を入れて②を上にかける。
⑤ ④にとろけるチーズをのせて、トースターで3分程焼く。

~完成~

※1:冷凍南瓜
① 南瓜(1/4個)レンジで2分・裏返して2分加熱。
② ①を2分程そのまま蒸らす。
③ ②を適当な大きさにカットして冷凍。

※2:冷凍ミートソース
<材料>
・玉葱            1/2個
・バター           15g
・湯              100cc
・コンソメスープの素   1個
・カットトマト缶        大さじ4
・ソース            大さじ4
・トマトケチャップ      大さじ2
・小麦粉           大さじ2
・合挽き肉          200g
・椎茸             1個
・月桂樹の葉        1枚

<作り方>
レンジは600wで使用
① 玉葱・椎茸それぞれ微塵切りにする。
② 耐熱ボールに①の玉葱とバターを入れてレンジで2分加熱し
  混ぜる。
③ 湯にコンソメスープの素を溶かす。
④ ②に③とカットトマト缶・ソース・トマトケチャップを入れて
  混ぜる。
⑤ ④に小麦粉を篩って入れて混ぜる
⑥ ⑤に合挽き肉を解しながら入れ、椎茸・月桂樹の葉も入れて
  よく混ぜる。
⑦ ⑥をレンジで6分加熱し混ぜる。更に5分加熱し混ぜる。
⑧ 粗熱を取って冷凍

ピザソースとしても使えて便利!


~追記~
ガーリックトースト(8枚切り一枚)を4等分にカットしたのに
まな板の上から1切れ消えてる・・・。


『あれ!?どっか落としたかな!?』

床をキョロキョロ・・・。

娘が笑顔で
『ほいひーね(美味しいね)』

RACOさんの口、ガーリックトーストでパンパンΣ( ̄Д ̄;)
私がトースターに気を取られている間に奪われた。


『こら~!!美味しいねじゃないだろが!!』

っということで写真のUPはトーストが3切れしかありません。

┗( ̄□ ̄||)┛もう~お手上げだわ。



★子供ごはんレシピ☆その23

2010-01-07

★ちびっこ親子ドン

ちびっこ親子ドン

<材料>
・冷凍鶏そぼろ      15g ※1
・冷凍玉葱         20g ※2
・冷凍干し椎茸佃煮   7g  ※3
・葉ねぎ          適量
・酒             少々
・創味(濃縮つゆ)     少々 
・砂糖            少々
・醤油            少々
・溶き卵          大さじ2
・御飯            95g

<作り方>
① 冷凍鶏そぼろ・冷凍玉葱・冷凍干し椎茸佃煮をレンジで30
  ~40秒加熱(600w)
② 鍋に①と水50ccを入れて火に掛ける(弱めの中火)
③ ②に酒・創味・砂糖・醤油を入れて煮る
④ ③の水分が半分ぐらいになったら、葉ねぎと溶き卵を流しいれ
 鍋に蓋をして蒸らす
⑤ 御飯の上に④をのせる

~完成~ 

※1:冷凍鶏そぼろ 
☆残った鶏挽肉で作ったので計量しませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
 <材料> 
 油・鶏挽肉・酒・水・砂糖・醤油
 <作り方> 
 ① フライパンを火にかけ油を引く
 ② 鶏挽肉を炒める
 ③ 肉に火が通ったら酒、水を入れる
 ④ ③がふつふつ煮えてきたら砂糖、醤油を入れる
 ⑤ 水気がなくなるまで炒める
 ⑥ 粗熱をとって冷凍


※2:冷凍玉葱
 微塵切りにして、生のまま冷凍
 以前にも言いましたが、玉葱は冷凍すると繊維が壊れて
 火の通りが早くなります。しかも甘くなるので一石二鳥


 ※2:干し椎茸含め煮 
 <材料>
 ・干し椎茸 3,4枚 ・砂糖 少々 ・創味のつゆ 少々 ・醤油 少々 
 ・みりん 少々
 <作り方>
 ①干し椎茸を一晩水で戻す(漬け汁は取っておく)
 ②戻した椎茸をみじん切り
 ③椎茸と戻し汁を火にかける(椎茸がかぶるくらい)
 ④汁が沸いたら材料を入れ、汁気が少し残るくらいまで煮詰める
 ⑤冷やして冷凍



~本文とは関係ない追記~

今日は1月7日・・・七草粥を作りました(夕飯ね)

RACOさん・・・

一口食べて終了(T▽T)
しかも二口目を『いらない!』って言ったΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

きっと・・・
15時のおやつが遅れちゃったから、お腹がいっぱいだったん
だよね(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

おかずの南瓜の煮物、食べ過ぎちゃったからだよね
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

一口でも無病息災になるかしら!?

( ̄-  ̄ ) ンー

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
