
--------


★大人ご飯レシピ☆その3

2009-11-01

我が家の夕飯
★甘エビのオーブン焼き
★南瓜と鶏挽肉の煮物
★鯛飯
★蜆汁


旦那目線
パパ目線

メインは鯛飯(*´∇`)

釣りに行った方から鯛をいただき、人生初の鯛飯作りに挑戦
( ̄ロ ̄;)!!
以前テレビで見たのですが・・・
怪しい記憶力をたどり作ってみました。

★鯛飯
<材料>
・鯛      1匹(炊飯器に入る大きさ)
・昆布     5cm角一枚
・米       2合
・日本酒   大さじ2
・塩      小さじ1
・創味つゆ  小さじ1(粉末ダシでOK)

<作り方>
① 鯛の内臓とウロコを綺麗に取り除き、鯛全体に塩を塗す
  (分量外)出来れば一晩冷蔵庫で休ませる。
② 昆布を水気を絞った濡れ布巾で拭く。昆布は三ヶ所に
  切り込みをいれる。昆布を(米2合の割合の水-大さじ2
  ・小さじ1)30分程浸水。※1
③ 米を研ぎ、②と酒・塩・創味つゆ・昆布と共に内釜に入れ
  30分置く。
④ 鯛を焼き色がつく程度に焼く。
⑤ ③に④を入れて炊く。⑥ 炊飯器のスイッチを入れて15分
  したら昆布を取り出す。※沸騰前に
⑦ 炊き上がったら鯛を取出し小骨を外しながら身をほぐして
  内釜に戻す。軽く混ぜて

~完成~
鯛が1匹丸ごと・・・
炊き上がり絵図


タイライス(鯛ご飯)
必死で身をほぐして頑張った絵図


※1:私は水300ccで浸水し、足りない分は内釜に入れた
   時に水を足しました。テキトーでごめんなさい。

意外に上手出来ました。
旦那も娘のRACOさんも美味しそうに食べてくれました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★大人ご飯レシピ☆その2

2009-10-23

★海鮮チヂミ(二人前)二枚分★チヂミだれ

★海鮮チヂミ(二人前)二枚分★チヂミだれ

★海鮮チヂミ(二人前)二枚分
<材料>
・シーフードミックス    1/2袋(70g)
・ニラ             1/3束
・ジャガイモ         2個
・片栗粉           大さじ2強 ※1
・卵              1個
・創味つゆ         小さじ1 ※2
・胡麻油           大さじ2

<下準備>
・シーフードミックスは解凍して細かく刻む。
・ニラはみじん切りにする。
・ジャガイモは皮を剥いて水に浸しておく。
・卵は溶いておく。

<作り方>
① ジャガイモをすりおろす。
② ①に胡麻油以外の材料を全て入れて混ぜる。
③ フライパンを温め(弱めの中火)胡麻油大さじ1
  (1回量)をひく。
④ ②の半量を温めたフライパンに流しいれて両面
  きつね色になるまで焼く。
⑤ もう一枚分も同様に焼く。
⑥ 適当な大きさに切る

~完成~
※1:ジャガイモの水分が多い場合は片栗粉の量を増やす。
※2:商品名です。粉末のダシでも可。


★チヂミだれ
<材料>
・醤油          大さじ1
・酢            大さじ2/3
・ニンニク唐辛子   少々
 (豆板醤でも可)
・胡麻油         小さじ1

<作り方>
① ↑順番通りに混ぜて

~完成~


祖母(韓国人の)はチヂミ用の粉を使っていた気がします。
チヂミ用の粉が無いときはジャガイモを使っていました。
片栗粉の代わりに白玉粉を使っても美味しいです。
ニンニク唐辛子の作り方は今度UPします。チゲ鍋に
使えて便利です(*^□^*)
残り野菜で作ってもおいしいです☆ミ

PS:旦那の知人Mさんへ チヂミはお好きですか? σ゚ロ゚)σ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

★大人ご飯レシピ☆その1

2009-10-17

今日の昼食。パパは寝坊したので朝御飯(=・ω・)/

パパの友人のMさんから
『大人御飯レシピは?』
と言われたので載せてみました。
大したメニューじゃないけどね・・・ (-。-) ボソッ

まずは我が家の食卓 
我が家の食卓


ちなみにしまちゃんは食べ物ではありません(笑)

そしてパパ目線がこれ
お昼の朝食


★スパニッシュ風オムレツ
★柳葉魚(ししゃも)
★キャラブキ
★豆腐の味噌汁
★雑穀米
★キムチ納豆(ママのみ)
★納豆(娘のみ)
★自家製ヨーグルトとキゥイ(メタボパパのみ)


ママ目線からの娘と私のお昼ご飯
主食はキムチ納豆?


★スパニッシュ風オムレツ
(冷蔵庫の残り物オムレツ)

<材料>
・ソーセージ         3本
・冷凍みじん切り玉葱   1/2個
・スイートコーン缶     2/3缶(汁切り)
・クレージーソルト     少々
・ガーリックバター     小さじ1
・卵               2個
・砂糖             小さじ1弱
・マヨネーズ         大さじ1弱
・トマトケチャップ      適量

<下準備>
・ソーセージは5ミリの厚さの輪切り
・卵は割ってボールへ入れる。
・卵に砂糖、マヨネーズを入れてホークで空気を含ます
 ように混ぜる

<作り方>
① フライパンを火にかけて(中火)油をひかずにソーセージ
  と冷凍玉葱を一緒に炒める。
② 玉葱から水分が出てきたらスイートコーンをいれて軽く
  炒める。
③ ②にクレージーソルトを入れる。(お好みの塩加減で)
④ ③にガーリックバターを入れて全体にバターが回ったら
  下準備した卵を入れる。
⑤ 菜箸で少しずつ掻き混ぜながら炒める(混ぜ過ぎ注意)
⑥ 半熟状態になったら火を弱火にして2~3分焼く
  (掻き混ぜない)
⑦ フライパンより一回り大きめの皿にオムレツをひっくり返す。
⑧ そのまま元のフライパンにスライドして移す。
  裏面も2~3分焼く。
⑨ 皿に移し8等分にカットしてトマトケチャップをかける。

~完成~
◆みじん切りにした玉葱を冷凍してから使用すると火の通りが
 早いです。
◆オムレツの場合、液卵にマヨネーズを入れるとフワフワに
 なります。マヨネーズの味は、しないのでご安心を
 b(・∇・●)


パパに納豆がないのは『納豆いらない』と言われたからです。
虐めじゃないよφ(.. ;) 娘も私も納豆大好きなのにぃ~(´ω`)

キムチ納豆はダブル発酵食品で若返り食なんですよ。韓国人
はキムチを毎日食べますよ。
嘘じゃないって(_´Д`)ノ 私は韓国人ハーフですからw(°O°)w
韓国行ったことないけど(-。-) ボソッ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
