
--------


★保存食レシピ☆その1

2009-11-23

★ニンニク唐辛子

ニンニク唐辛子

韓国料理を手軽に作るために母(日本人)から
教わりました。母は祖母(韓国人)から教わった
レシピです。
手作り調味料と思って頂ければよろしいかと思います。

チヂミのたれ、チゲ鍋、漬物、煮物などに使えて便利です。

<材料>
・和風だしの素       5g
・ニンニク           2個
・韓国唐辛子粉(細)   大さじ4 ※1
・韓国唐辛子粉(粗)   大さじ2 ※1

<作り方>
① 鍋に水100ccを沸かす
② ①が沸いたら和風だしの素を入れて混ぜる
  火を止めて冷ます
③ ニンニク2個を摩り下ろす
④ ③に韓国唐辛子粉(細・粗)両方入れて混ぜる
⑤ ④に②を少しずつ入れながら混ぜる

~完成~
※1:韓国唐辛子粉
韓国製唐辛子粉末
韓国産の唐辛子が風味があって、この調味料には適しています。

和風だしの塩分濃度・保存状況によって異なりますが、
だいたい半年から1年持ちます。
長持ちさせるためには・・・
① 保存するビンの煮沸消毒
② ビンに出来上がった物を詰めるとき、隙間に空気を
  入れないように入れる
③ 冷暗所(冷蔵庫)に保管



~本文と関係ない追記~

私が今日↑のニンニク摩り下ろしに手こずっていると・・・
遊んでいるはずのRACOさんが無言で立っている。

(TVでも見てるのかな?)

と思っていたら

グシグシ( P o ̄)~゚(。 _ _)。o○グー


立ったまま寝てた(゚ー゚;Aアセアセ

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


(*≧m≦*)ププッ

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
