
--------


★親子レシピ☆その5

2010-02-20

★鶏団子と白菜の蒸し煮2,5人前
便秘改善メニュー(希望)
鶏団子と白菜の蒸し煮

全体図
家族団欒のテーブル
◆鶏団子と白菜の蒸し煮
◆おでん(昨夜残り物)
◆鯵の干物
◆雑穀米
◆豆腐味噌汁
◆メカブ(写ってない・・・)

<材料>
・棒寒天          2g
・鶏挽肉          250g
・生姜            1かけ
・長ネギ          10cm
・白菜            1/4株
・卵              1個          
・ゴマ油           小さじ1 ※1
・塩              少々
・コショウ          少々
・創味(濃縮つゆ)     大さじ3
・酒              大さじ1と1/2

<作り方>
① 棒寒天を水に浸す。
② 白菜は一口大に切る。
 (硬い部分と軟らかい葉の部分と分けておく)
③ 生姜と長ネギは微塵切りにする。
④ ボールに鶏挽肉・③・卵・塩コショウ・ゴマ油を入れて粘りが
  出るまで混ぜる。
⑤ ①の棒寒天の水を絞り細かく千切り④に入れて更に混ぜる
⑥ 鍋に白菜の硬い部分の半量を敷き詰める。その上から⑤のタネを
  スプーンと手で団子状にして白菜にのせる。
⑦ ⑥の上に白菜の硬い部分の残りの半量を敷き詰める。その上から
 団子状のタネ→白菜(軟らかい葉部分1/2)→タネ→
  白菜(軟らかい葉部分1/2)と繰り返す。
⑧ ⑦の上から酒と創味(濃縮つゆ)大さじ2をまわしかけ
  蓋をする。
⑨ ⑧を火にかけて(中火)10分~13分蒸し焼きにする。
⑩ ⑨の材料が半分程になったら味見をし、残りの創味を入れて味を
  調える。

~完成~ 
※1:ゴマ油
今回の鶏挽肉は脂身の少ない若鶏挽肉を使用したため、タネが硬く
仕上がってしまうのでゴマ油を入れました。

唐揚げの下味にゴマ油を入れるとジューシーに美味しく仕上がり
ますよ。(鶏ムネ肉など脂身が少ない場合)



~本文と全く関係ない追記~
RACOさんのトイレトレーニング経過報告

朝~15時まではトレーニングオムツ

15時~お風呂までパンツで頑張っています。

が、未だに一度もトイレで【ちー】の成功なし(T▽T)

去年の晩夏からトレーニングを始めて、その後に私の肋骨骨折・・・。
そのせいでトレーニング中断(´・ω・`)
せっかく『うん出た』(大も小も同じ言い方)
と言って教えてくるようになったのに・・・。

冬になったら全く伝達せず・・・(やっぱり寒いから!?)

長い道のりだわ(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
ママも頑張るから、RACOさんもファイトぉー!!

でも収穫もあります。
RACOさんが【うん】したときの顔と【ちー】したときの顔の違いが
分かるようになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、でも・・・ちょっと冷静になれ自分!!
見分けられたって、RACOさんのトレーニングとは何の関係もない
のでは!?

(*_ _)うう・・・。

★親子レシピ☆その4

2010-02-17

★ふわふわタマゴ(2,5人前)
朝ごはんメニュー
ふわふわよ~
週に1度は登場するメニューです。
鍋ごとド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!で申し訳ないです。

<材料>
・玉子           3個
・冷凍万能ネギ     大さじ3 ※1
・だし汁          600cc
・塩            少々
・醤油           大さじ1弱
・創味(濃縮つゆ)   大さじ1と1/2

<作り方>
① 深めの鍋に、だし汁・塩・醤油・創味をいれて温める。
② ボールに玉子と万能ネギを入れて白身を切るように混ぜる
  ※混ぜ過ぎない。
③ 沸騰した①に②を円を描くように流し入れて蓋をする。
④ 火を中火にして、玉子液が膨らんできたら弱火にする。
⑤ 様子を見ながら3~4分蓋を開けずに待つ

~完成~

※1:冷凍万能ネギ
使うたびに葉ネギを切るのが大変(面倒)なので、まとめて切って
冷凍しています。注意点は葉ネギを切ったらキッチンペーパーに
のせて、しっかり水切りすること!

★☆食事結果★☆
RACOさんが好きな料理なので勿論完食ヽ(´ー`)ノ

~追記~
カップラーメンしか作れなかった私の父が唯一作ってくれた
のが、このメニューです。
この料理だけは、料理上手な母がつくるより父が作ったほうが美味し
かった(≧∇≦)



~本文と関係ない追記~
今日はRACOさんの嬉しいニュースことが二つ(ノ´▽`)ノ~♪

一つは・・・
RACOさんの13本目と14本目の歯が生え始めました。
ぃぇ――(*'▽')乂('▽'*)――ぃ

もう一つは
お話がハッキリとした言葉で繋がるようになりました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

発した言葉は、お風呂場にて―
『パパ、とって!』
強い口調で、上から目線の発言でしたΣ( ̄□ ̄;)

おもちゃが浴槽のふちから落ちてしまって取って欲しかった
からです。お願いするなら可愛く言って欲しいなぁ・・・。

でも親バカな夫婦は大喜びでした。

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

★親子レシピ☆その3

2010-02-05

★チーズINかぼちゃコロ助
ネーミングセンス“ゼロ”だな・・・。
チーズINかぼちゃコロ助
娘目線の食卓
◆チーズINかぼちゃコロッケ
◆冷しトマト
◆釜揚げシラス丼
◆玉葱と油揚げの味噌汁


チーズINかぼちゃコロ助
(2,5人前)俵型×8個分
<材料>
・かぼちゃ       1/2弱
・玉葱          1/4個
・牛挽肉         50g
・クリームチーズ   72g  ※1
・小麦粉         適量
・溶き卵         適量  ※2
・パン粉         適量
・バター         15g
・塩            少々
・コショウ        少々
・ナツメグ        少々
・サラダ油        適量

<作り方>
※レンジは600w使用
① 玉葱は微塵切りにする。クリームチーズは細長く切る。
② かぼちゃをラップで被いレンジで3分加熱。加熱したら
  2分放置。
③ ②のかぼちゃの皮を剥き適当な大きさにカットし茹でる
 (竹串がすっと通るぐらいまで)
④ フライパンを火にかけ(中火)バターを溶かす。玉葱と塩を
 入れて玉葱がしんなりするまで炒める。牛挽肉を加えて炒め
  合わせ、肉の色が変わったらコショウとナツメグを加え混ぜて
  フライパンから取り出す。
⑤ ④のフライパンに水100ccを入れて火にかけ煮詰める。
  (水分が1/3程度になるまで煮詰める)
※フライパンに肉と玉葱の旨味が残っているので後で加えます。
⑥ ③のかぼちゃをザルにあけて茹で汁を捨てる。鍋に戻し、火に
 かける(中火)水分を飛ばしながら、かぼちゃを潰す。
⑦ ⑤の煮汁を③に⑥に入れて更に水分を飛ばす。火を止めて④
  を混ぜ合わせる。金属タッパなどにあけて粗熱を取る。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分程冷す。
⑧ ⑦を冷蔵庫から取り出し、8等分にし丸めて広げクリーム
  チーズを中央に置き、チーズをタネで包み込む。
  俵型にし冷蔵庫で再び15分程冷す。
※しっかり冷さないとパンクしてチーズが出ちゃいます。
⑨ ⑧を冷蔵庫から取り出し、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ
  中温(180℃)の揚げ油で狐色になるまで揚げる。

~完成~

※1:クリームチーズ
KRAFT フィラデルフィア クリームチーズの
108g(18g×6個)の商品を使用しました。
1個を2等分して、全部で4個使用しました。

※2:溶き卵
卵1個に大さじ1弱のサラダ油をいれて混ぜ合わせてつくりました。
溶き卵が薄くつき綺麗に仕上がります。

~追記~
RACOさんは釜揚げシラス丼が気に入ったらしく、かぼちゃコロ助は
完食してくれませんでした(T▽T)
魚好きだから仕方ないか(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・



~本文と全く関係ない追記~

最近のRACOさんのブーム

【笑う犬2010寿】
(1月6日放送)

の事業仕分けの・・・はっぱ隊の歌♪

ハードディスクに入っているせいで毎日観ています。

しかも・・・最近歌詞を覚えて歌っています。

1歳児が普通歌うか!?

アイ━━━(゚ロ゚;)ヤ━━ !!

つづく。
(つづくのか!?)
プロフィール

ラッシィ~

Author:ラッシィ~
ラッシィ~32歳専業主婦
パパと2人で愛娘の育児に奮闘中 p(*^-^*)q
愛娘は現在1歳10ヶ月です☆ミ

カテゴリ
リンク
レシピ提供サイト
モラタメ.net
検索フォーム
最新記事
最新コメント
Ads by Google
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログランキングに参加中です。 宜しければこちらもご訪問して下さい。
育児ブログ・ランキングブログん家

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
